札幌近郊アートスペース | あしか、浜辺をさまよえば

行ってきました、「アルテピアッツァ美唄」。

http://www.kan-yasuda.co.jp/arte.html

何があるのかよくわからずに行ってみた。

モエレ公園の小さいバージョン、って感じなのかなあ。


こじんまりとしていて、でも芝生も柔らかくて、建物もレトロでステキで、流れている水はきれいで、いい場所でした。私は芸術のことはよくわからないので、40あるという各種の彫刻作品についても「??」という感想ではありましたが、とても雰囲気がよい。


家族連れがピクニックしていたり、一人で(ものすごーくささやかな音を出して)ギターを弾いている人がいたり、犬と一緒に走っている人がいたり、子供たちは水の広場で水浴びしていたり、と。


自分たちはカフェでまったりしてたけれど(このカフェの窓枠が好きでした、そして体育館の床の色が好きでした)、今度来るときは文庫を持ってきて木陰や、椅子でまったり読むのもいいなあ、と。


そして、美唄といえば美唄焼鳥!

美唄焼鳥といえば「たつみ」!

というわけで、行ってみる。

何度かチルドパックで食べたことはあったんだけれど、本店に行くのは初めて。やっぱり混んでました。自分はとりめし定食650円(とりめし、焼鳥2本、お吸い物、冷奴、漬物)を頼む。美唄やきとりといえば「もつ」なんですけどねー。私はもつ苦手なので、「精肉」。

・・・ふつーでした(笑)。

でも安いしね、とりめしはなんだかスモーキーで不思議でした。一度行ってみて満足だね、と友人との結論。


でも美唄、実家へのお土産見つからず。

で、結局は南郷の自分が札幌で一番美味しいと信じているパン屋さん「どんぐり」にてクリームパンを買って帰ってきました。最近のドライブは実家へのお土産がポイントです(クルマを実家の駐車場に置いており、乗りたいときには持ってきてくれる・・・。そして洗車とかもしてくれている・・・。感謝感謝・・・)

***************************



数週間前には念願の「石山緑地」も行ってきた。

http://www.welcome.city.sapporo.jp/sites/ishiyama.html

ここ「Pen」で見たときには、きっと実物は大したことないんだろうなあ、って思ってたけれど、全然写真よりよかったかも!!!個人的には気に入ったんです。こりゃあよいよ。

緑も多くて、石のひんやり感もあって、日陰も多くて。

ここは一人で行ったので、ずーっと木陰で本読んでました。

なかなかいい贅沢な休日の過ごし方と思いますが、これってクライ、ですか??





「アルテピアッツァ美唄」と「石山緑地」の共通点。

ふたつともなかなかステキなアートスペースです。

しかも、無料。

しかも、人がいないっ!!!


・・・なんでこんなに空いているんだろうなあ。

いいとこなのに。