パリネタ続きます。
忘れないうちにメモメモ・・・。
初日着くだけー。21時ホテル着、ここで明るくでびっくり!
<2日目>
午前中はHISのオプションツアーパリ半日観光。モンマルトルの丘から始まって、有名どころををバスでぐるっと。車窓からの観光となりました。ホテルリッツから、ダイアナの亡くなったトンネルも。
午後はパリの街中散策、ラファイエットの食品館とマレ地区。小さな雑貨屋さんとかあると思ったんだけれどねえ、意外に見つからず。で、18時過ぎてからルーブルは安くなるので、ルーブル堪能。友人とは2時間後に待ち合わせたけれど、それでも時間余るってことはなかったです。ここまで絵に埋もれると何がなんだか・・・。宗教画が多く、圧倒的に重いんです。
びっくりしたのは、ダ・ヴィンチの絵。
モナリザは特別室にてどーん、でしたが、ほかの絵は普通に飾られているんです。
でも、やっぱり別格。
近くまで行かなくても、「えっ?あそこの一角なんか違う・・・」というくらい別格。
これは観る価値ありますよ。
<3日目>
午前はベルサイユ宮殿へ。
RER線で行ってみた。PER線よくわからないー。何とか着いた。
着いてびっくり、チケット売り場で15分くらい並んで、さらに宮殿入り口で40分くらい待つ。
すっごい観光地だったんだなあ。
宮殿中は確かにすごいけれど、どうもぐわーっとこない。
なんか復元品の金色とかがピカピカすぎてリアリティないんです。
王妃の寝室のみ、ファブリックが多分古いままでとびっきり素敵でした。
庭の広さといったらねえ・・・。絶句です。
午後は、オルセー美術館。
そのあと、ボンマルシェで食品館(デパートは常にブランド品ではなく食品館目当てです)。
<4日目>
午前は、HISで頼んだジベルニー半日ツアー。
モネの自宅とアトリエと庭です。花であふれてます。
ここが今回のフランス旅行で一番よかったかも。
睡蓮の咲く池があります。
午後はオランジュリー美術館行って、大通り歩いて、シテ島へ。
また、ラファイエットの食品館(笑)。
<5日目>
オペラ座、シャガールの天井絵が観たかったけれどリハーサル中でダメだった。残念。
マドレーヌ通りで、マスタードのマイユの本店探し。
かわいいお店でした。
途中でOLD ENGLANDの大きいお店を見つけ、喜んで入ってみたら、どうも日本のお店とはテイストが違っていました。残念だったなあ。コートかわいかったけれど。
早めに、ホテル付近戻って、初めてホテル付近をふらふらする。
フランスの目的のひとつだったガレットのお店で食事クレープ、超ウマイ!!!
そのあとふらふらしてたら、行きたかったけれど何となくあきらめたムフタールのマルシェに到着。そうそうこれこれ、っていうパリの町並みでした。
ドアやら窓枠やら、何から何までいちいちかわいい街です。