日暮里・餃子・未来館・・・ | あしか、浜辺をさまよえば

日曜日に東京行って、土曜日夜に札幌着。

札幌寒っ!!!


月-金はもちろん仕事だけど、日曜日と土曜日は遊んでくる。


初の日暮里・上野コース。

マロンさんのおうちにあったこの雑誌

tokyo

に載ってた日暮里の「朝倉彫塑館 」というところに行きたくて。

美術のことはよくわからないけど、独特の間取りや和洋入り乱れた装飾が不思議な建物。

茶室からぼーっと庭見てるとなんか落ち着く。

2階、3階それに屋上まであって、ゆったりできる場所も多い。

書庫に圧倒されたり、窓枠がなんともお洒落だったり。

アトリエ隙間からちらっと見えた地下もすごい・・・。


研修で一緒だった人と飲みに行ったら、その人の住まいが徒歩10分くらいのところらしく、行ったと言ったらびっくりされた。いや、あれは一度行っておいて損はないですよ。


その後は初上野。

森だけあって片足5箇所、虫に刺されました(笑)。

まだ夏?


仕事中のランチも↑の本に載ってた銀座の「天龍」に連れて行ってもらう。

いやあ、びっくり。

餃子が1個というよりは1本。

ほんとバナナみたいな餃子でした。

それが1人前8個!!

最初は、「おいしー」と言いながら食べてましたが最後はもう「義務」。

味わうどころではなかった。

男性5人と一緒に行きましたが、全員相当きつそうだった。でも私も完食。

あれは二人で1皿で十分ですね。

餃子8個とライスで1,020円。安いけどミニセット作ってほしいなあ・・・。


最終日土曜日は「未来館」!

新札幌の青少年科学館が小さいころから大好きで(今でもたまに行きたい)、その総本山みたいなとこでしょ!と。

いや、でも、正直、難しかった・・・。

なんていうか「大真面目」なんですね。

科学者のインタビューとか、展示も非常に難しい・・・。

ハップル望遠鏡の焦点合わせる仕組みとか理解するぞーとか意気込んでみたもののさっぱりわからず。

面白かったのは「スモール・フィッシュ」。うまくは説明できないけど(笑)。

世界初という球面ディスプレイもなかなか。いいソファがあって、そこに寝そべるとリアルタイムの地球が眺められるんです。

ASIMOの実演も間近で見れました。子供達にこの凄さはわかるまい・・・。思ったり小さくて、でも手の指の動きに感動。ちゃんと5本指で動きが滑らか!!!


asimo

で一番観たかったプラネタリウム。

13時に着いて16時の回の予約があと5枚くらいというぎりぎりでした。

詩:谷川俊太郎、音楽:レイハラカミ、ナレーション:原田郁子

すごい豪華。

一般的な「今月の東京の星空は・・・」っていうんじゃなくて「ショートムービー」的な内容でした。

「ダークマター」気になります。

暗闇と、郁子さんの気だるい声と音楽がマッチしてて、数箇所から寝息が・・・。わかるなあ(苦笑)。


そんな感じで、今回も東京満喫。

それにしても今回は、彫塑館は400円、未来館は500円。

なんともリーズナブル・・・。


ちょっと妙な自分の嗜好に付き合っていただいた知人の皆様にこの場を借りてお礼を・・・。

ありがとうございました。

楽しかったです。