前回に引き続き、オリジナルMOBキャラの作り方を解説していきます!
 
前回ここまで完成したかと思います。
 
MCskin3Dでの作業はこれで終わりになります。
 
 
次にMCreatorをダウンロードしていきます!
 
こちらのサイトでダウンロードしていきます^^
MCreatorはご自分のマイクラのバージョンと同じものをダウンロードしましょう。
 
見方はMCreator for Minecraft ( 1.10.2 ) ←こちらがマイクラのバージョンになります!
 
僕の場合は1.8を使っているのですが、ここには1.8用がないので
自分のマイクラのバージョンにあったものがないという方は
 サイトの下のほうの Older versions[Download] をクリックしていただき
こんなページに飛ぶかと思いますので
自分のバージョンを探していただきダウンロードしましょう!
ちなみに僕はVer1.8を使っているのでこちらをダウンロードしました。
ZIP/Windows をクリックしましょう!   (Mac ,Linuxお使いの方は Zip/Mac-Linux)
 
こんな画面に飛びますので 
 
SKIP ADをクリックしていただき
click this linkをクリックするとダウンロードされます。
 
ダウンロードして解凍しまして
↑のMCreator.exe を開きましょう!
こんな画面が開きます。 (背景画像はランダムで変わるようです^^)
 
読み込みが完了するとインストールがはじまります!
 
このインストールが長い!!(笑)
 
僕の場合10分ほどで終わりましたが、20分近くかかる方もいるようです(;´・ω・)
1時間かかってもインストールが終了しない方は一度ダウンロードしなおすことをお勧めします。
 
インストールがおわりますと!
ユーザ登録画面が表示されますが、ここはSkipしていただいで大丈夫です。
こんな画面が表示されますので
「WORKSPACE」をクリックしましょう!
上メニューのCreate new element に進み
 
 
MOBの名前や種類を決める画面になります!
 
● Name of the element      
    Mob の名前
 
● Element type               
    作る物の種類 (ブロック、アイテム、ツール、モブなど、)
 
今回僕は名前を Original Mob      種類をMob としました。
 
設定が決まりました OKと進みます。
 
Texture file of mob
     Mobファイルの読み込み
 
Mob model
     Mobのモデル テクスチャにあったモデルを選ぼう!
                          今回作ったのは牛なのでCowを選択
 
Mob type                 
  Mobの種類    
    ◎Monster 敵モンスター、夜スポーン
     ◎Creature 野生動物、牛 羊 ニワトリなど
      ◎Ambient よくわかりません(笑)
              Water Creature 魚、イカなど
Egg color                 
    卵の色 (クリエイターズのみ)
Mob label        
   ここは特に変えなくてよし!
 
①まずはTexture file of mobのファイルを読み込んでいきます!
このファイルはMcskin3Dで作ったMOBファイルを使います。
 
Texture file of mob の右側のボタンをクリックしMobファイルを読み込んでください。
読み込まれるとこんな感じにスキンが表示されます。
 
②Mob model  とMob type は自分のMobに合わせて選択しましょう!
 
僕はmob modelは牛なのでCowに、 mob typeは野生動物なのでcreatureを選択しました。
 
卵カラーは好みに合わせて♪
 
③そこまで決まりましたら Nextで次のページに進みましょう。
 
Name of mob                                             
   Mobの名前
Behavioral characteristics                                    
   Mobの種類
Attack strenght                                          
   Mobの攻撃力
     (ハート一個 = 2 )
Movement speed                                    
   Mobの移動速度
     (ゾンビが0.2くらい)
Mob equipment                                       
   ここはよくわかりません(笑)
Health                                                 
    Mobの体力
Mob drop, rare drop                                
    Mobのドロップアイテム
Experience amout                                 
    Mobを倒したときに得られる経験値
     (20~60くらい)
Living sound, Hurt sound,Death sound                   
    Mobの効果音
 
ここは自分の好みで決めていきましょう!
 設定が終わりましたらNext!
④このページについては
 
When it is struck with lightning
  雷に打たれるとイベント発生
 
When mob falls:
  mobが落ちると?イベント発生
When killed:
  mobが死ぬとイベント発生
When mob attacks:
  mobに攻撃するとイベント発生
When right clicked on mob:
  右クリックすると?イベント発生
 
このへんは僕は難しいので設定していません(笑)
 
 
●Has AI 
  AI(エーアイ)?を使用するか?
●Check Boss 
   MobがBOSSになり、HPゲージが表示。
●AiBased
   Mobの種類選択
 
 設定ができましたらNext!
 
 
●Spawn Probability
    スポーンする確率を決めます。 
   1~5くらいでいいと思います。 あまり多いとworldがコイツだらけになります(笑)
●Minimal Number~, Maximal Number~
  一つのチャンクに最小、最大何体まで出現するか。
●Only on Specific Biome
  チェックすると特定のバイオームでしか出現しなくなります。
●Biome Where Mob Spans
  ↑をチェックした場合どのバイオームかを選択
●Does Mob Spawn in Dungenons?
   ダンジョンでスポーンするかどうか。
 
ここまで設定を決めましたらすべての設定終了です!!
 
 設定終了するとトップ画面に自動的に保存されました!
 
これでオリジナルMOBキャラの出現設定が完了しました。
 
今回はここまでの紹介にさせていただきます。
 
次回は実際にマインクラフトに出現させていきます。
 
お楽しみに♪バイバイ(@^^)/~~~