UK行ってきました!
初の海外出張で本当に良い経験をさせてもらったわー。
本当に刺激的な毎日でした。
この気持ちを忘れないよう、ここに記録しておきます。
出発は、日本時間の火曜日。
あとは以下スケジュールにて行動してました。
◆5th Tuesday
London Heathrow空港に到着(およそ11時間のフライト)の後、タクシーにてLiverpoolへ移動。
道路が混んでいたようで、約4時間後。
移動に移動を重ね、夜の10時にようやくホテルにつきました。
初の海外ということもあり、興奮してテンション上がり、ホテルのベッドで跳ねてました笑
◆6th Wednesday
一日打ち合わせ。
相手(お客さんになるのか?)15人に対し、こちら4人(うち日本人2人)。
彼らを前にプレゼンしましたー。
特に緊張することはなかったんだけど、会話が5割程度しか理解できんかったっす。
まだまだだと実感しました。
ホントに頑張らんと!
かなーり刺激的でしたー。
夜はLiverpoolにて食事。
UKにある会社の社員の案内で、Pubに。
ステーキがっつり食ってやりました。
イギリスは飯まずいってあれほど言われてたけれど、そんなでもなかったな。
もともと食に疎いのが功を奏したようで笑
日常会話なら、まだ何とかなることがわかりました。
◆7th Thursday
Liverpoolの我が社Officeにて打ち合わせ。
相変わらず何言ってるか半分程度の理解。
これから頑張らねばと改めて実感。
お昼は、その辺の店で食事(Noodleなる焼きそばのようなもの)を購入し、Officeで食べました。
まさかUKでNoodleなんて。
そして、普通に箸を使うとは。
箸は日本にしかないと思ってたけど、普通に使うんですね笑
みな上手に使いこなしてました。
そして、上司の好意で3時間ほどLiverpoolを観光。
港町であるリバプールにはたくさんのDock(船修理するエリア)があり、そこが見所のよう。
Museum of Liverpoolなるとこにも行ってきました。
中には、Liverpoolの歴史関連の展示物が飾ってありました。
そんなことより、僕はその博物館の建物自体に非常に興味ありで外で、まじまじと観察してました。
つーか、古い建物(味のある時計台などなど)と新しい建物(博物館やオフィス)が混合している街並は非常に美しかった。
クリスマスシーズンに向かっていることもあり、きれいでした。
ホントに良い街だなって心から思いました。
夜は、Gloucesterに車で移動。
またもや約3時間の長期移動です。
◆8th Friday
最終日。
UKの仕事関連のOfficeにて。
そこには、僕の尊敬すべき先輩(なかなかいない中の1人)が現在駐在中で、久しぶりの再会でした。
彼は、イギリス人を始め、イタリア人やらリトアニア人やらと普通に会話し、溶け込んでました。
冗談も言える中のようで。
すげーかっこいいわーと、ときめいてました笑
午前中は、時間があったので彼と会話してました。
本当に頭が良いと改めて実感。
どんな状況下においても、生きていける。
しかも、ただいるだけでなく必要とされている。
そんな様子を見ていると、本当にすごい人だと改めて実感させられました。
すげー、まじで。
そうこうしているうちに帰りの時間となり、先輩初めUK Officeのメンバーともお別れ。
タクシーでLondon Heathrow空港へと向かいました。
すげー長くなったな笑
まぁ僕のブログだからいいだろう。
備忘録として、この気持ち残しとかにゃならんしな。
全体を通して、本当に良い経験だった。
至らないところばかりだったと気付けたのが本当に良かった。
最近日本で働いてて、上司とか見てても「なんでこんなことできねーんだ」とか嫌なことばっか考えてしまっていたので。
かなり天狗になってた自分がいたけど、周りなんかホントにどうでもいいって感じました。
日本の外では、完全に自己責任でことが運ぶ。
自分ができないことには、自分で責任を取る。
チームでとか生温いことはマジで必要ねーと改めて実感しました。
日本の会社も徐々にではあるが、変わってきてると思う。
自己責任が良いのかどうか、僕にはわからないけれど、何かあったとき笑って見過ごす日本人は嫌いだ。
そんな人にはなりたくねー。
周りなんてどうでもいい。
自分が思うようにやろうと改めて感じました。
自分の人生なんだから、責任とって当然。
若者の戯言なんだと思われるだろうけど、戯言言わない若者なんてつまんねーよ。
文句言って、無駄な自信持って、行動してくのが若者でしょ。
そうでなくっちゃ。
この気持ちは、生涯忘れないでいたい。
Keep my ways and Remember to smile。