コンパニオン | FMおてんば

コンパニオン

お疲れさん(^愛^)/

ラスト明日1日頑張ればオウチに帰れる♪


わたしの千葉でのお話し。

昨日は、のび太君が幹事の宴会だった

のび太君とはお客さんのアダ名。

のび太君御一行は、もう5年くらい毎年正月明けに千葉まで旅行に来てコンパニオンを呼んでくれている常連さんたち

そして、二次会では決まってホテル近くの名物居酒屋にあるジャンボエビフライをご馳走してくれる太っ腹さん


ただ今年の宴会は、今までとは違った。

それはメンバーが減っていたこと

木魚というアダ名のおじいちゃんが今年はいなかった。

元々、のび太君御一行は会社の集まりで、たまたま旅行先でついた宴会で私達のコンパニオンを気に入ってもらい、それ以来毎年呼んでもらっていました。

毎年この時期を待ちわびてるんだよ~と、みんなが宴会を楽しんでくれていました。


そんな、いつもいるはずの木魚じいちゃんは去年の春先に亡くられたそうです。

最後に会ったのは去年のお正月の宴会。

木魚じいちゃんとは、別にそこまで仲が良かった訳じゃないけど、長いお客さんは貴重だし、それなりに宴会にも思い入れはあったから..
なんだか複雑な気持ち。

宴会も終わりに近づいた時に、のび太君が
「俺らがアイちゃんたちを呼んであげれるのもあと数年かな」
と淋しそうに言っていた。

そして、みんなでまた来年に笑顔で会おうと別れを告げ宴会は幕を閉じた

気に入ってくれて、何年もごひいきして呼んで頂けると水商売ながらやってて良かったと思えますよね☆


ちなみに今までで一番泣きそうになった宴会があります

そのお客さんたちも、常連さんなんですがその中の一人のお客さんとの事。

宴会の延長交渉のときに、そのお客さんに料金をまけろと渋られ、今回だけは特別にだなんてそんな事はできないから、私はそれはちょっと的な感じで断るとお客さんはおもしろくねーぞみたいな感じになり、わたしも苛々して態度が悪かったんだと思います

そのお客さんに

「昔からお前のこと大っ嫌いなんだよ」

と言われ、私も頭にきて

「ああそうですか、それでしたらもう呼んで頂かなくて結構ですから」

と言っちゃいました。

その日は頭にきて朝まで布団の中で枕をサンドバッグにしていました

と言っても、お客さんを満足させて納得させれなかった自分の力のなさのせいですよね。


まあ、酒飲み仕事と言えども大変なんですよ
(*^愛^*)


なんだか、長々と愚痴みたいになっちゃってすみません


では、おやすみなさい☆