またまた和歌山県御坊市の谷口釣船さんに行ってきました。


いつ終わるのかと思っていた湾内のアジ釣り、

間に合いました。


雨予報でしたが、防寒対策のためどうせ雨合羽を着用するので、全く問題なしです。






雨なので、写真はいつもより更に少ないです。 
濡れた手では、うまく操作もできませんでした。
まずは、湾内のアジ釣りです。

アミカゴとオモリはレンタル無料🆓
サビキ仕掛けも1つ頂けますよ。

水深も浅く15〜16m
棚は底から1〜2mあげてコマセを振って待ちます。

開始3、4投目から釣れ始めました。

前回よりも少しアタリが少なくそしてバラしが多かったです。
しかし時折良いサイズのアジが食ってくるので嬉しい😄

この釣り、手持ちの方がたぶん釣れると思いますし、
手巻きのほうが更に釣れると思います。

実際やってみたらそうなのですが、
体力的に無理でした、シンドイキョロキョロ


やはりワタシには電動置き竿ですね~口笛


前回が湾内で50匹ほどアジが釣れたのですが、今回は30匹ほどでしたでしょうか。

お土産には十分なのですがね口笛



5時30分位から少し明るくなっていき、
そして釣れなくなっていきます。

というわけで、
沖へ向かいます。

その間に仕掛けチェンジ。

このカゴとオモリと天秤、クッションゴムも
レンタル無料🆓
仕掛けもまた頂けますよ。

水深50mのポイントで、指示棚は底から5m

ポツリポツリとアジが食ってきます爆笑

サイズも色々。

ご機嫌で巻き上げていると途中で、
ド~ンと竿が曲がり、あっという間に仕掛け切れガーン


退治してやると、意気込んで、アジの泳がせグラサン

平和な時間が過ぎていき、
他の方々は順調にアジを追加していってますキョロキョロ

道具箱からイサキの仕掛けを出して、仕掛けを変える準備完了。

すると竿に変化が、モゾモゾと動いて、その後食いあげてますびっくり

竿を持って食い込むのを待ちます。

ド~ンと竿が曲がり、アワセを入れます。

キマシタネ〜ニヤリ

引きますね爆笑

市販の仕掛けでハリスは12号。
ブリなら十分上がるはず口笛


すると、急に軽くなってしまいましたガーン


あれくらいで切れるはず無いのにショボーン

仕掛けを回収すると、



針が伸びてましたガーン
こりゃ参ったねえーん


その後、念の為にガマカツのヒラマサ針の14号に針を変えて、イサキ釣りの仕掛けに戻し、釣り再開口笛


雨が強かったので、キャビン内で儀式ですニコニコ



いつもポットにお湯を入れてくれてるのが嬉しいですねニコニコ



ポットのお湯を頂きました。
船上のカレヌードルおねがい

あたたまりますよ~照れ





その後も順調に追加していきます。


後半にまたヤツに仕掛けを切られたので、
再度挑戦しましたが、食ってきませんでしたえー

仕掛けをもとに戻したところで、釣り終了ニコニコ

釣果は、
アジ 64匹
イサキ 3匹
チダイ 1匹
ヘダイ 1匹



タックルは、
竿 ヤギタオリジナル215
リール ダイワ シーボーグ500
PE6号
  


帰りのラーメンで温まりましたチュー


帰宅後、シャワーを浴びて仮眠をとろうと思ったら、
色んな連絡が来て、結局眠れずショボーン

釣れた魚さんたちを処理してました。



上半分がチダイ、下半分はヘダイ

アジとイサキのお刺身ラブ



中骨まで全部取った
アジフライ



チダイとアジの卵



おいしかったので、また飲み過ぎました酔っ払い