福井県の日引、

『棚田』で有名なところです。


料理旅館もしている
釣り船『由幸』さんに、
お世話になりました。

6名での仕立て船🎵

9時30分出船。

冠島の向こうまで~🎵

朝の儀式を執り行います真顔真顔真顔




仕掛けは、胴突き仕掛けの五目釣りです。

今回は、自作の仕掛け、昨年のが残ってました。5本針の9m仕掛け。

水深100近く、
深い、



しかし、釣れるのは、小さいアジちゃん。
防波堤サイズ。

そういえば、一度だけ、アジを取られたな。

ハリスが、プッツンでした。

その後は、そんなこともなく時間が過ぎていきます。







下針に、サンマを付けてみたら、
オニカサゴちゃん口笛口笛口笛



ベタ凪ぎ~🎵




あれ、もうこんな時間滝汗滝汗滝汗


ヤバイです!

釣れてないっすよ!


しかし、焦っても仕方ないです。

やれることをやりましょう🎵

ここでの釣りは、

漁礁近くに、錨をおろして釣ります。

風向き、潮のながれ、などなど、

船長が色々と考えて釣りをさせてくれます。

漁礁に近すぎれば、エサ取りの猛攻ゲッソリゲッソリ

離しすぎれば、お昼寝タイムチーンチーン


何度も場所を変えて釣りをします。



最後のポイントで、

エサ取りの猛攻をかわすために、

撒き餌かごとクッションゴムを

外します。


そして、ベタ底で、狙ってみます。


すると、




ズッコーン!


竿先が、海面に突き刺さります‼ポーンポーンポーン

この引きは、『鯛』ちゃん🎵

まずまずのサイズかな?



水深は、74m。

根ががりの心配はないポイント。

40m位まで、慎重に慎重に、
手巻きで巻いていきます。

そして、あとは、電動スイッチON🎵


水面に見えたのは鯛♪


あれ、誰も見てくれてなかったの?

仕方なく、セルフでアミですくいます。

あがってきたのは、






鯛ちゃん~🎵



やりました!

うれしい‼



その後は、
日も暮れていき、
終了。









釣果




鯛 1匹
鯵 34匹
オニカサゴ 1匹
ウマヅラ 1匹



竿 
 アルファタックル
 ブルークォーターセブン331
リール
 ダイワ レオブリッツ400
PE4号
オモリ80号
仕掛け胴突き五目 5本針 9m