こんにちは、長澤です!


夜は冷え込む季節になってきました…
この季節になるとほかの釣り物も多いんですが、手軽に出来るライトロックゲームも楽しいです!


FISHLABOアイテムでのライトロックゲームを少しご紹介します!



今回はJyammy、JyammyShad、デカJyammy(プロト)PenPen、PenPenSlimShincoChanと幅広く使用しました!





Jyammy、デカJyammy
ボトム付近でチョンチョン→テンションフォールの王道パターンに最適!

{5F364F29-1FDF-496D-A36E-666751020D7B}

{BAF77ECE-CF79-481E-88F2-48025517D2E9}



JyammyShadPenPenシリーズは付いているテールの性能を生かして
着底→フワッフワッと跳ねあげ→ロングステイ

30秒や長い時だと1分程のロングステイでもよく釣れます!
これはステイ時にテールが流れや潮の動きでユラユラと揺れるからで、これがよく効きます(^^♪

{C01D577C-292B-4A64-AB81-D88EF3DBDD29}

{A23256BB-4218-4A0C-A422-CE1E438A7625}




ShincoChanは比較的水深の浅いシャローエリアを攻める時やストラクチャーに潜んだメバルを狙う時によく使います。


{340AFF5C-9497-46B6-8354-F2665BE9211B}

{EB113ECF-7D78-4FF7-9AED-E8E0B1BF50B1}


軽めのJH(0.3~0.6g位)やスローフォールの可能なキャロやフロートリグでシャローエリアをトレースします!
狙い目は
・シャローエリアの岩陰の多い場所
・テトラ際の海藻周り
・穴の多い石畳エリア

こういったポイントの魚が居そうな所の真上や真横をスローフォールを生かしてゆっっっくり浮遊させたりすると、隠れていた魚が飛び出して捕食しにきます♪





先日のライトロック釣行では初心者でも根がかりに気を付けながらやってると簡単にキャッチ!

海のルアー釣りの入門にはかなりオススメです♪




※抱卵個体は早めのリリースをお願いします。