昨日に引き続き「本マグロ」ですよ・・・・


本日は、音譜 中落ち 音譜 ゲットです~ニコニコ



汗汗汗汗汗汗 写真取り損ねたぁ~叫び




ちなみに中落ちとは・・・

「マグロ」を三枚に下ろした後の骨についている身を、
スプーンなどで、きれいに取るんです。。。
それが、中落ちです。


私は、赤身より中落ちの方が、
筋が無くて食べやすいし、好きですラブラブ!

音譜中落ち音譜(身だけにした状態)の写真を
食事中の旦那から奪って、撮りましたが。。。あせる
ガーン次回は、もっと良い写真を撮ります
境港ってどう?-「中落ち」

「本マグロ」食べたい方、いませんか?
内緒ですが、送りますよ。。。


最近、良くブログネタにしている「本マグロ」ですが、
ここ境港の人は、あまり食べないようです。。

特に、お年寄り!
「身が赤い」という理由で、気持ち悪いと言って食べません。

50年間ず~と、魚屋をしている祖母が(ちなみに、現役です)
言うから、間違い無しです。。。

私も、少し手伝っていますが、
「魚の身が赤いと、マズそう」とか、「見た目が悪い」とか
良く耳にしますあせる

未だに、自分の耳を疑いたくなります。

たぶん、「あげる」と言っても「いらん」と言うでしょう・・・


さすがに、若い人たちは(私は36才ですが、もちろん若い人ですグー
そんな事言わないけど・・・


にほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へ
にほんブログ村





耳境港の方言コーナー(本日、スタートクラッカー耳

!?いきなりですが、問題です。
一般的に、ダメな人に対して使う言葉で、
関西では「アホ」、
関東では「馬鹿」、

さて、境港では、何と言うはてなマーク

答えは・・・次回パー



参加してまーす。応援よろしく!

にほんブログ村 トラコミュ 観光&地域の情報へ

にほんブログ村 旅行ブログ 中国地方旅行へ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 鳥取情報へ

人気ブログランキング