「のどぐろ」って、ご存じですか?

境港ってどう?-「のどぐろ」

「のどぐろ」の腹を開くと、腹の中が黒いんです。。。
たぶん、それでこの名前になったんだと思います。

この魚は、かなり美味です。脂がのっていて、塩焼きなんか最高!
刺身も!!
という事で、値段もかなり高価です。

本当に小さい(10㎝以下)のものしか、地元スーパーでは見れません。
境港の鮮魚店には、たまに並んでいますが、

それはそれは高いです。一匹が数千円です。

この写真の「のどぐろ」は、10㎝以下の小さい小さいものです。
が、やっぱり美味です。塩焼きで頂きました。

境港住民でも、刺身になる活きの良い状態の「のどぐろ」には、
滅多に出会えません。

もし、出会えたら
「一生に一度」かも!高価ですが、頂いてください。
損はしませんよ!!