おいおいまだいんのかよ…

 
という声が聞こえてきそうですが、ええ、まだいます沖縄。
 
本日の午前中は『首里城』観光。
 
これまで日本の色々な城を見に行きましたが、当たり前ですが首里城は全くの別物。
 
かつて存在した琉球王国のこの城は、なんだか日本ではない(当たり前ですが)どこか違うアジアの国の城のようで、見るものすべてが新鮮でした。
 
台湾ぽいのかな?台湾行ったことないからわかりませんが。
 
まさに千と千尋の神隠しの世界ですね。
 
{37187CFE-4E57-4AB2-B1DA-8EA73EE3E78A}
 
{B1B1FA77-95D8-43BD-8080-6F5505575FB6}  
 
サーターアンダギーも食べました。
 
美味しかったけど、奥さんと2人で1個で十分かな。
 
{90404FA7-2636-421F-8994-E93172758F68}
 
午後は那覇の中心部『国際通り』観光。
 
といってもメインストリートは土産物屋ばかりでちっとも面白くないので、『市場中央通り』のほうへ。
 
{925A361F-681F-4CAE-A4C3-A56C64E95FA0}  
 
戦後のバラック街がそのまま町並みとして残る、歴史的な風景でした。
 
嫌な人は嫌かもしれないけど、僕はこういうのを見るのが大好きなのでグルグルグルグル。
 
{1EF9D3EB-1F64-4EBB-8DE9-F502F707B561}
 
日本の他の同じような地域にありがちな、もっとダークな感じかと思っていましたが全くそんなことはなく、
 
むしろ戦後の焼け野原からどれだけみんなが生き残ろうと必死だったか、
 
そんな息吹が感じられる貴重な光景だったと思います。
 
こういうのは自分の目で見てみないとどうにもならないもので、あ〜来て良かったなと感じる瞬間でした。
 
{0D538F45-4F03-4204-837E-4EA1E7B51DCC}
 
{3FF17468-2510-4D96-9DC0-F0DD7C7F8F74}
 
夜は沖縄料理のお店。
 
沖縄の魚の刺身とミミガー。
 
{81031A12-6ADD-4D76-91B9-E1BF2C61C24A}
 
沖縄の県魚グルクンの唐揚げ。
 
{038B400A-38F9-4E3F-84B1-6C58C9356AE7}
 
定番のゴーヤーチャンプルー。
 
{0B648349-D864-499C-9862-176138B4A1B0}
 
ベタベタな沖縄料理ですが、初めて食べるものも多く楽しかったです。
 
最後はもう一度国際通りに繰り出してブルーシールでデザートのアイスクリーム。
 
{3F89AAF4-9BF6-4EBE-B842-9A53D147BC4A}
 
これははずしません。美味しい。
 
{FC420E92-893B-402B-86C6-223FAD1992C2}

いやはや今日はなんとも長い一日でした。
 
暑くて疲れましたが、ニュースを見る限りは本土のほうが遥かに暑かった様子です。
 
それに比べればまだ沖縄のほうが快適だったかな?
 
さて、
 
明日一日近場をウロウロして帰路につきます。