最後に、ショートカットキーをFキーに割り当てます。

Excelを意識した配置にしたので必見ですよ。

 

Fキーて使えるものもありますが、

そこまで頻繁に使わないですよね。

 

さて、変換編で私はF7とF10は右AltとCAPSに割り当て済です。

よってF1~F12は自由に使えますね♪

 

そんなわけで最終の割り当て結果はこちら。

 

個人的な設定も入っているのですが、

ショートカットの紹介をします。

 

Ctrl+N

新規ウィンドウの作成

ブラウザとexcel両方で使用できます。

 

Ctrl+Shift+N

個人的設定でExcelの新規シート作成

ブラウザだとPrivate新規ウィンドウかな

 

Ctrl+tab

ブラウザ上でタブのサイクルです。

結構調べ物をしているときに便利です。

Excelでは複数のブックを開いていると

ブック間を移動することができます。

 

Ctrl+W

共通でウィンドウを閉じるです。

 

Ctrl++、ー

行列選択時に挿入と削除です。

ちなみに-側はブラウザの縮小ができますが、

ブラウザの拡大はCtrl+=でなので注意。

 

Ctrl+PU、PD

Excel上でのシートタブのサイクル。

ブラウザでは普通にタブサイクルです。

PU、PDで進む方向を指定できるので

タブサイクルはこっちの方が便利。

 

F2

Excelだとセルの編集モードに

できるのでデフォルトで残してます。

 

F4

Excelだとセルの参照変更ができるので残してます。

 

F12

仕事上HPの詳細をみるので残してます。

 

Windows+Shift+→

デュアルモニターの時にウィンドウを

モニター間で切り替えられます。

ちなみに←でもできますが、二回押せば

どっちに動くので片方だけ割り当ててます。

 

F11、F12キーの場所は未定です。

なんか便利なものあったら追加します。

 

 

結構いい感じにまとまったんじゃないかなぁと思います。

まだ空いてるキーもあるので更にカスタマイズできますね。

 

みなさんは理想のキー配置完成しましたか?

色々試していくうちによく分からなくなりますよね笑

 

PowerToysはもっと複雑な配置もできるので

お手すきの際に試してみると良いかもしれません。

 

 

 
 

 

 

 

一気に投稿しましたが、手は全然疲れてないですよー

REALFORCEはやっぱりいいキーボードです。

 

有線モデルだとお値段が1万円ほど安くなるので、

ワイヤレスでなくても良い方はコスパいいかもです!

 

ではでは、今後も快適品を紹介していくのでまた~。