日本語配列って使わないキー多いですよね。

特に下部の無変換、スペース、変換、カナ。

んー、変換するならスペースだけでよくない?

 

私は基本スペースとタブで変換を行うので、

英語配列の方がしっくりときます。

 

また、記号の並びも英語配列の方が綺麗です。

{}ー+辺りが横並びになっているのがいいですね。

 

さてさて、そんな綺麗な英字配列ですが、

そもそも、それでもいらないキーがあります。

 

不要なキー一覧

CAPS、~、SCRLK、PAUSE、’、

右Alt、右CTRL、右SHIFT、INSERT

 

これ使うことありますかね?

 

今回は、この辺りのキーをもっと

使いやすいキーに置き換えましょう。

 

Microsoft PowerToysの出番です。

 

 

Windowsユーザーなら絶対入れるべきソフトです!

 

簡単に説明すると、Windows用にMicrosoftが公式に

開発した拡張機能で、キーボードの配置を変更できます。

 

Microsoft開発なら安心ですよねー。

他にも便利な機能が多数搭載

されているので要チェックです。

 

次は、実際にPowerToysを使って、

便利なキーやショートカットキーを

不要なキーに割り振っていきます♪

 

日本語配列の方も理想のキー配置を

一緒に考えましょう。

 

ではまた次の章で~。

 

 

 

日本語配列は無駄なキーが多いですよね。