まず初めに、いつもコール表を見てくださってありがとうございます。

あれには元々参考にしたフォーマットがあったり、現場の声、アイドル本人からの要望や指摘があって作り上げられています。

関わってくれる人たち皆に感謝ですね。


さて、話は変わりますが、皆さんコールってちょっと取っ付き難いって思ってませんか?

それ、たぶん正しい感性です。

僕も初めは「いや、できるわけないだろ」って思ってました笑

それでもコールってアイドル現場において物凄く必要なもので、これが無いと始まらんだろってくらいのレベルなんですよ。


ここで僕が頻繁に通っているコンカフェ『2ねん8くみ』を話題にあげますね。

現在のにっぱちはとても和気あいあいとしていて、ヲタクさん同士ですら仲良くしてたりする程のかなーり特殊なコンカフェです。

本来コンカフェってヲタクさんが推しと1体1で話してってのが大半で、2人組とか団体客なんてのはなかなか珍しいものなんです。

そんな中でアイドルさんたちを応援する為に、自分もコールを覚えたい!ってなったときどうしますか?

サイトや映像で覚える?いきなり現場で覚えるのは怖い?

大丈夫です!もし覚えたいってときはキャストさんに相談してみてください、きっとそのときお店にいるヲタクさんの中から教えられそうな人のところへ案内してくれると思います。


昔はそうはいきませんでした。

自分語りがしたい訳ではありませんが、昔のにっぱちは他のコンカフェと同じく、ヲタクさんとキャストさんが1体1で話すような場だったんです。

勿論、その頃のにっぱちも大好きでした。(その頃から推しはずっと可愛いからね)

ですが、いざライブ!となったとき、コールが分からなくて、覚えようって思っても他のヲタクさんに聞ける雰囲気じゃなくて、僕が勝手に師匠と呼ばせてもらっている人の背中を見て必死に覚えました。


だから、今コールを覚えたいってヲタクさんは諦めないで!

昔よりとても覚えやすい、教えてくれる環境があります!


新規ヲタクさんがコールを覚えられる→沸けるヲタクさんが増える→現場が盛り上がる


このwin-winな関係、最高じゃないですか?

いつかこの記事を読んでくれた貴方と現場で沸けますように、という願いで締めくくろうと思います。

読んでくれてありがとうございました、次のコール表も楽しみにしててね。