最近どうしよっかな~と悩んでいたことの一つがワンオペの時の

 

おふろ温泉

 

ダンナが余裕のある時は息子くんをおふろに入れてくれるのですが、忙しかった日や帰ってくるのが遅い日、そして出張の時など息子くんと2人でお風呂に入る機会はなかなか多く、これまでいろいろ試しながらワンオペ時のお風呂の入れ方を工夫してきました。

 

それで確立したのがこちらの入り方下差し

 

1,新生児の時に使っていたリッチェルのベビーバスに寝かせて、まず自分が頭や体を洗う。

2,次に息子くんを洗う

3,一緒に湯船に入る

4,またベビーバスにタオルをかけて入れ、自分の体をふき服を着る。

5,息子くんをタオルで拭いて、保湿、着替えさせる

 

こんな入り方をずっとしていました。

2,3か月の小さかった時は、とにかく自分が体とか洗っているとき、お湯がかからないように気を付けながら(結果、かかっても大丈夫だったんですが)その時間がなんだか気が気じゃなくて、歌ったり話しかけたりと超マッハで自分のことを済ましてましたチーン

 

そして5か月と大きくなってこの入り方にも慣れてきたころ、事件が!!

いや、事件というほど大きなことはないのですが、、、

 

 

ベビーバスの中でめっちゃ暴れるゲッソリ

 

ベビーバスを乗り越えて出ようとしたり、ベビーバスを食べたり、私が頭や体を洗っているときはもちろん、私が着替えをしているときももうその場にいさせることが不可能になってしまったんです。

 

さて、どうしよう真顔

 

 

リッチェルのベビーバスをやめて、バスチェアのようなものを買ってみるか…

いや、でもこれから冬になって洗い場で待ってもらうときベビーバスならお湯を入れてあったまることもできるし、何よりこの暴れよう椅子に座ってる気がしない…えー?

 

もういっそうのこと、息子くんと入るときは自分のことは一切やらないで、寝かした後もう一度お風呂に入ろうか…

いや、私の体力的に絶対無理えー?

 

とまあ、いろいろいろいろ、ほんとにいろいろ考えて、皆様のブログを拝見したり、インスタ見たりいろいろして結果たどり着いたのが、、、、

 

 

 

アヒル隊長 おふろでガラガラ

 

お風呂で遊べるおもちゃがあればと思い、買ってみました~

 

この子、思っていた以上にすーーーごいいい働きをするんですよ。

ちょっと騒いだ時にガラガラならして気を紛らわそうくらいの感じでかったんですけど、

あんなに暴れていた息子くんが、この子を持つことによってピタッとおとなしくなるんですポーン

 

お風呂のおもちゃ、あなどれん真顔

 

ほっんとにありがとーラブラブってアヒル隊長に感謝しています。

この子がうちに来てから平和なお風呂の時間に戻りました。

 

で、最近は寒くなってきたので、お風呂を上がってからは私はバスローブをきてまず息子くんの着替えからするようにしたんですが、このバスローブにもほんと感謝クラッカー

寒くないし、体は乾くし、息子くんが寒い思いもせず安全にいられるのは、このバスローブのおかげですねウインク

 

いろいろなグッズにかなり助けられていますお願い

 

感謝~音譜