今年の4月に出産してから、もうすぐ5か月を迎えようとしています。

 

出産は聞いてはいたけどやはり命がけで、出産を終えてからは本当に体がボロボロになったように感じていました。

 

いろいろ体の変化はありましたが、その中でも想定していなかったのが

 

ばね指パー

 

腱鞘炎とかは、なんとなく知っていたし産院の助産師さんにも腱鞘炎にならないように

こんな風に抱っこしてねと指導いただいていたので気を付けていたのですが

 

夜中や朝方、赤ちゃんの泣き声で起きた時に指が開かないor閉じない…

つまり全く動かないんですよねゲッソリ

ひどいときには指が固まったまま腕で赤ちゃんを抱っこしていました真顔

 

なんでこうなるんだろうとネットで調べたらおそらくばね指なのかなーと。

 

なんとなく聞いたことはあるけどあまりよく知らなかったので衝撃。

このまま動かなくなったらどうしようと一瞬思いました。

 

そこで、以前から習っている健康法「導引術」をやってみました。

そして続けていったら、、

 

そういえば朝、手が固まるのなくなった!!

 

ということに気が付き、ばね指が治ったようですチョキ

 

赤ちゃんを抱っこしたりと自分で思っている以上に手を酷使しているのでしょうね~

元気が一番ビックリマーク

体を大切にしていきたいですニコ

 

もうすぐ産後5か月を迎える私の今の体調は抜け毛が多いことです~

これも産後ママが皆さん通る道ですねウインク

 

引き続き体をいたわりながら、日々を楽しく過ごしていきますウインク

 

 

ふんわり風船星cocoのおすすめ 気のトレーニング乙女のトキメキ