⚫︎お墓の問題


義家のお墓に入るかどうか?

長い間、海外にいた私は、日本を出た時の記憶のままだった。


しかし、最近日本の友人に聞くと、

夫の方には入らないという声が多い。


そこで、私もぜひそうしたいと思うようになった。


夫の両親からの相続が何もないならなおさらそうしたい。

今までは、律儀にそれはできないと考えていた


でも?もう縛られなくても良いのではないか?


連絡が取れない

事実がわからない

嫁が悪いから〜〜になるのだ

陰険


に耐えたじゃないか私


しかし、一筋縄ではいかない兄弟姉妹たち

嫌なことは避ける人たち

嘘や狂言も作る人たち

のなかで、意思を持っていこうと思うのである。