家の設計


家の設計を義母と夫がしているときに、質問をされると私なりに考えて提案をしたことはある

家を建てる時、義母はまだ50代(信じられない)


しかし、いづれ介護になる。

私は、そう言う未来を見据えて考えるが好きと言うこともある

聞かれて提案したことは今でも覚えている。


しかし、一つも取り入れてもらっていないので、

ただのいじめの一つと思うことにしている。

聞くだけ聞いて、全て無視をする。

メイドが何か、言ってるけど、無視しよう。というヤツです。


夫は、取り入れようとしましたが、義母が設計士に没を出していました

結婚式場をキャンセルされた時と同じ。


私が、提案したこと(全て却下されています)

1、廊下は車椅子が達用に広く

2、義母の寝室とバスルームは近くに

3、片付けができる用に収納を取る


1、は体型を見ていると車椅子になるだろうと想像ができた

2、は歩けなくなる時を想定

3、はいつも散らかっている(これを片付けるのは嫁の仕事で、義母の仕事ではないと言う50代)


と言う感じで、50代義母のわがままな家が出来上がりました。

もう少し言うと、息子と私の家が出来上がりました。