新婚旅行から帰ったら


嫁としての、修行のようなものが始まった。

それまでは、嫁になる人。


嫁としての修行は、今思うと、単なるいじめだと思う。あんないじめによく頑張ったな私と思う。

仕事が終わって、週末は義母家に寄るオキテが、作られた。


行く途中、思いやりのない場所に行くのが(今だからそうだっただと思える)いやで涙が出てきて、行かないでおこうと何度も思った。


そこにご飯があるから食べなさいね と優しい言葉があるが、実際には、何もないのだ。

かといって、ものすごく広いキッチンを勝手には使わせては貰えない。


冬は、私には夏の布団が用意されていたこともあった。


しかし、夫には、自分がどんなけ嫁に素晴らしいことをしてあげてるかを、笑顔で説明をし続けるような義母だった。


朝は、夫には特別に、豪華絢爛な朝食。

和食か洋食か?卵料理のスタイルから、魚調理のスタイルまで、聞いてくれるのだ。

夫は、この頃、やはり仕事疲れで、起きるのは10時ごろ。私は朝5時だったので時差が生じる。


私が、夫に朝食を作るのはできない。

キッチンは義母の城で、誰も入れない領域だった。


夫は、私も、同じものを食べていると思っていたようだ。

いいな、食べるものがあって。ちょっとちょうだいと、いって、少し分けてもらったことがある。

その時、夫は気づいてくれた。


しかし、義母も、私が夫からご飯を分けてもらったのを見たのだった。


この後、私は、裏に呼び出され、ものすごくしつこく叱られることになる。

一時が万事、言い返すと、さらにどこかで悪口を言われ、困った。

夫が義母に、文句をいうと、夫の前では、笑顔でオッケーを出すが、また電話がかかってきたり、呼び出されたりで

私の辞書にはないような、意地悪をされる。


これが嫌で、だんだんと何をされても、夫には言わなくなっていったのである。

どうせ、何も解決はしない。