結婚式前後 その2 家やっと決まる
その後、家は私の実家と、彼の実家のちょうど真ん中で、彼の実家の県内じゃないと許さないと、それが家訓なのだ(今思うと嘘)ということもあって、家と家の中間に決めました。
そして、夫は通勤時間が倍かかるようになり(私の住んでる県に勤めていたので)私自身も職場が遠くなってしまいました。
もしも、遠くてしんどかったら、いつでも同居可能だから、そうすれば?
もちろん夫には、いう事なく私にですが。
しかし、この頃夫は、しごとが忙しくマンションまで帰ってくることにストレスを感じ始めたので、義実家に戻るようになりました。
私も、実家の方が近いので実家に帰ってまたお世話になり始めました。
今考えると、まんまと、心の無いことを言う、義母の作戦に引っかかったなと思いますね。
義母は、ご飯を作って夜遅く戻る息子を毎日待ったようです。私も実家がご飯を作ってくれていました。
これってなんだったんでしょうか。
不便な場所に借りた、新築のマンションには、半年住んだだけでした。
今思うのは、なぜ?脅されても、「好きなところに住む」といえなかったのだろう。私も夫もと思うのです。
しかし、いつもなんともいえない、圧力をかけられると、怖くて言い返せなかったのでしょうね。
夫は、立ち向かってくれたようですが、私が、陰でいろいろと言われることに、怯えていて圧力に、対抗できず、夫母の言う通りにしよう、そしたらこの問題は治ると、話たのだと思います。
遠い昔ですが、今でも嫌なことだったなと、胸が痛くなりますね。
時々、私の年齢でも、息子娘の結婚に、自分が結婚するかのように口を出してる女性を見ますが、相談をされたら、答えるのが良いですね。