結婚前その4


今の日本も、結納は普通なのだろうか?

私の時は、簡単にしたい気持ちがあったものの、夫の家は、どうしても豪華絢爛な結納希望しているということで、うちの実家は、受け入れることになった。

彼の、お姉さんの結納が、相当すごかったらしく、同じことを我が家にして欲しいと、図々しいお願いが堂々と送られてきた。


結納自体は、ホテルのなんとかの間(忘れた)でだったが、その前にあちらから、実家にいろいろ持ってくる儀式がある。

その時に、あちらの義母が堂々と、送るすこともなく、言ってきたこと(ウンゼンマンの要求)


持参金

持参の車

着物あれこれそれこれどこどこで何枚買って持参(一度も着てないが)


他も、たくさん「リスト」はあったが、ただ目が丸くなる驚き。。と恐さ。

この時点で、私は、結婚するのやめよっかな。めんどくさいな。と思っていた。


家と家とはいえ、(あれ?ダジャレ?)義母と息子の式が始まるようであった。


父は、あそこの土地は、いうことを聞いておかないと、やばいので、いうこと聞くようにすると、言っていましたが、父が亡くなった今は、相当心配をかけただろうなと

思っています。