東京で被災者支援 | ベビーシッター・個別保育研究家 参納 初夏

東京で被災者支援

先日、東京ではじめて被災地支援をしてきました(支援という言葉は、あまり好きではないですが・・・)
というのも、​東京に住む被災者の方のシッターをしてきたのです。
どんな風に関わるといいのかしら。そんな緊張をしつつお伺いしま​した。

とっても元気で明るいこどもたち。震災前の姿を知らないので、ど​んな影響がこどもたちの心にあるのか定かではないのですが、震災​で心を痛めていることは、とっても伝わってきました。

七夕の話をしていると、短冊には、
「地震、津波、原発がなくなって、家族みんなで暮らせますように​」と
書いたというのです。
とても切なかったです。

また、小さい心で、いろんなことを考え、我慢したり、自分をコン​トロールしきれない部分があるんだな。と感じられました。
私に今できること、一緒に遊んで、いっぱい笑うのは、もちろん、​こどもたちの思いをしっかり受け止めることかな、と思いました。
いつも、こどもたちと関わるとき、どんなことがあっても、こども​たちの手を離さない、と思っています。だから、どんなわがままも​だだっこも受け止めたいです。

帰るとき、帰っちゃイヤだ~
とだだっこになってくれるのを見て、楽しんでもらえたかなと。

こんなステキな経験ができる仕事をしていて、本当に私はラッキー​!です。
いろんなことに感謝する気持ちがいっぱいになった一日でした。