ゴセックのガヴォット | バイオリンをはじめよう

ゴセックのガヴォット

今日はレッスンでした。
今日使ったレンタルバイオリンはまだ新しいバイオリンらしくピカピカでした。
音も良い音がして、いつもサイレントバイオリンでちーこちーこ弾いている私にとって貴重な時間でした。


ホーマンのヴァイオリン教本は2に入りました。
もう一つの本の「ゴセックのガヴォット」は、難しいです。
八分音符のメロディーは、タタタタタタタタ♪とリズムよく、一音一音を短く、音の長さが合うように気をつけます。ダウンボウの時の方が音が強くなりがちなので、均一になるように気をつけます。
装飾音は、はっきりと聞こえるように弾きます。
はじめに装飾音がくるところでは、弓を弦にぶつけて勢いよく弾いてしまいがちなので、いったん弓を弦においてから音を出すように心がけます。
四分音符は短くせず、なめらかに弾きます。
移弦のあるスラーは要注意。しっかりと移弦して音が消えないようにします。ゆっくり弾く練習を何回か繰り返すと良いようです。


というわけで、気をつけるところがたくさんあります。

次はトライメライです!
アンニュイな感じの美しい曲です!
でもポジション移動がすごくたくさんあって大変そう。


さて、花粉症がひどくて辛いです(T_T)
鼻水鼻づまりだけならまだしも頭痛がひどくて辛いです~。