覚えたこといろいろ | バイオリンをはじめよう

覚えたこといろいろ

昨日のレッスンでも覚えることがたくさんありました。

音階練習のホーマンの本は、最初はなかなかとっつきずらかったですが、だんだんとメロディーも出てきて楽しくなってきました。
そしてなにより先生と一緒に弾くのがとても楽しい。
また、毎週この本で先生と「もうちょっと高く」とか「もう少し低く」などと音階練習をしてるので、少しづつ正確な音が出せるようになってきました。
なかなか楽しいです。

全体
1の指だけ抑える時に手首の形が崩れ勝ちなので気をつける。

メヌエット
四分音符は弓を短く短く動かします。
指を押さえたまま弾くポイントに気をつける。
pピアニッシモのところは小さく弓を動かす。

G線上のアリア
音を伸ばした後の一音目にアクセントを置く。二音目などにアクセントがつかないように。

今週もとにかく練習・練習、なのです。

それにしても…早く本物のバイオリンが欲しいなぁ。