バイオリンとお金の切実な問題 | バイオリンをはじめよう

バイオリンとお金の切実な問題

仕事を3月で辞めたのでお金がだんだん無くなってきました。

今日もレンタルルームに行きたかったけれど、30分600円かかるので自宅でサイレントバイオリンで練習しました。

毎月のレッスン料12000円ちょっとも、今となってはかなり重要な出費です。

働いている時はそのくらいのお月謝は生活にさほど響かなかったのですが、貯金を切り崩して生活している身にとっては結構辛いです。

この先結婚したり子供が出来たらますます自分にはお金がかけられなくなっちゃうんでしょうね~。


バイオリンという収入とは無縁の(わたしにとっては)習い事は一番に切り捨てないといけない物なのでしょうが、もう生活できない!となるまでは続けようと思います。

せっかく半年も続けているのにやめてしまったらそれまで一生懸命練習した時間とお金がもったいないもんね。