ひな祭り

🌸Doll's Festival🌸

お家で飾られている雛人形は

コンパクトになっているでしょうが

街へ出ると

ホテルなどでは良くおみかけしますねウインク



ひな祭りとは

日本に於いて女子の健やかな成長を祈る

節句の年中行事(五節句の1つ)

雛人形(男雛と女雛を中心とする人形)に

桜や橘・桃の花など木々の飾りに

雛あられや菱餅などを供え

白酒やちらし寿司などの飲食を楽しむ節句祭り



小さなものから大きなもの

お顔も様々なお顔があるし

お着物や御道具も色々etc

観ているだけで

幸せな気持ちになるなドキドキ音譜



〜その2

『昔ながらの行事に“食“だけでも参加する』

我が家は元々お寿司系が好きなので

ちらし寿司は良く作る

けどけど

雛祭りの日のちらし寿司は

ちょいとお洒落にして

喜んでくれることを

幸せに感じるなぁドキドキラブラブ


どうして雛祭りがあるの?

どうしてちらし寿司を食べるの?

はまぐりのおすましは何故?

日本には

沢山の素敵なことあるんだよね

幸せだ音譜ラブラブラブラブラブ音譜

って

胸がキュンとなるようなこと

親子で共有出来る時間を

大切にしてきたし

これからも大切にしてゆきたいな

こんな幸せなこと

自ら放り出さないでねパー