4月12日、野沢温泉スキー場は快晴でした。ホテルをチェックアウトし、9時半頃スキー場に向かいましたが、駐車場はcエリアでした。

昨日と違い、視界良好だったので、ややスピードを出して色々なところを滑ることが出来ました。やもびこエリアは管理区域外ではありますが、沢のようなボウル形状の斜面が至る所にあって、楽しめました。山頂リフトから滑る多くの人は、管理区域外で滑っていたように思います。正規のコースはのきなみコブでしたが、さほど深くないのでロングターン
でクルージングできました。

ランチは、長坂ゴンドラ山頂駅のところにある喫茶店のようなところで、焼きたてパンとビーフシチューをいただきました。ビーフシチューが特に美味しかったです。

1帰りは、ゴンドラ下り線には乗らず滑って降りました。牛首コースは雪が少ないので閉鎖となっていたけれど、けっこう滑っている人が多かったです。
雪は汚かったけど、問題なく滑ることが出来ました。そのまま滑って駐車場のcエリアに戻ることができました。

野沢温泉スキー場は、かぐらスキー場に比べると東京から遠いですが、温泉があるし、レストランは充実しているし、斜面もおもしろくて、人気があるのは納得です。来年も、春になったらまた滑りに来ようと思います。