とってもいいお天気だったので細田一丁目公園へ行ってきました☀️


いつもの転がしドッジボールに違う感じを入れてちょっぴりいじわるな質問をしてみました👀

「転がしドッジボールやりたいよねぇ、でもここは砂だねぇ、どうしたらいい?」

「コートをかく、〇〇できるよ」

「こどもだけでできるかなぁ、やっぱり大人がいなくちゃ無理かなぁ」

「できるよ、余裕」「〇〇にまかせて」

意欲満々に全員が別方向に足で線をひき始めました😳あっちこっちに線ができ碁盤の目のようになってしまいました💦

すると「ねぇ、ここを消そう、そしたらこっちがひける」「広すぎて当たらないと思う」「じゃ、これを消す?」

「ねぇ、こっちだけ広くなってる」「ここを消しておいて私があっちに引いてくる」と協力し始めたのです。

そして無事にコート作成に至りました。担任がしたのは質問だけ👀またひとつ成長した子どもたちです。


氷鬼では、「今日〇〇筋肉痛なんだよ、歩くことしかできないから」と言っていた子ですが、

「あ、こびとH型発見💡」とフェイクを入れて鬼を惑わせる作戦にでていました。

どうしたらともに楽しめるのか、全力で考えています。


砂場チームは「バケツでケーキ作ったよ〜誕生日ケーキなのラブラブ」といって葉っぱや石を乗せて可愛いケーキを作っていました。

保育者率いる砂山チームは「ここにトンネルを掘ってアリさんのお家にしよう」と素敵なお山の家が完成していました。

この家にアリを住まわせようとアリ探しを始めますが

肌寒くなってきて見つけることができず…それならばと石を拾ってきてそれをアリに見立ててごっこ遊びが始まりました。

「ここがベッドよ〜」「おやすみ〜💤」と可愛い会話が聞こえてきましたよ照れルンルン