今日は曇り空でしたが暑かったですね〜☀️

最近のくるみ・もみじ・かえで組さんは、

「やりたい」ことがより具体的になり、それを言葉で伝えてくれるので、

保育者はそのやりたいを形にするお手伝いをしています。

素材を用意することだったり、やりやすい環境にしたり、時には一緒になって何かになりきったり。

前回は病気になって腕が痛い人になりきったら、大量の薬が処方され顔に降ってきました🤭


今日は、病院ごっこが盛り上がり、なりきり役も子どもたちがやるミニ病院寸劇を見せてもらいました。

病院/おはなクリニックという設定です。

調理の方もいて美味しい病院食が出るそうです。

あっ、テラスでバイクで遊んでいたお友だちが倒れてしまいました😨(本人が患者さん役として倒れました)

熱中症でしょうか…大変です。

救急車に乗った看護師さん、お医者さんたちが大量にやってきて、

「大丈夫ですか?」「大丈夫ですか?」答えるまもなく大丈夫ですかコールです。

倒れているお友だちはとても上手でびくともしないので、みんなで運び込みあれよあれよと注射されておりました。


その横でビーズをひたすら通して作った思い思いの。。。作品を釣竿にしてザリガニを釣ろうとしていたので、

ザリガニ池を作るお手伝いをし🦞

「水がくさくならないように水槽をあらいたい」という子とともに本物のザリガニの家掃除をし、

「昨日落っこちてしまったあおむしがかわいそう」と言われればがサナギになれるよう

縦長のベッドを作ってみたり、

子どもたちのやりたいことが思いもかけぬ方向に行ったりするので

日々保育者も一緒におもしろがっています🤩