実現する留学!ファーストステップのブログ -53ページ目

よろしくお願いします

皆様はじめましてラブラブ 留学コーディネーターのmakoです。

オーストラリア、ブリスベンより現地の生の情報を皆様にお伝えしていこうと思います音譜


日本は待ちに待った春、桜のシーズンですね桜


南半球のオーストラリアはこれから秋に入ります。

最近ようやく朝晩が涼しくなってきて秋を感じる日もあるのですが

(と言ってもこちらの最低気温は東京の最高気温より高い晴れ

日中はまだまだ暑い!!

夏の間お休みしていた早朝マラソン、いつになったら再開できるのか疑問はてなマークですあせる


私の住むブリスベンは今年1月、3週間降り続いた大雨で洪水に見舞われてしまいましたが、

数万人のボランティアのおかげで街はすっかりきれいに戻りましたニコニコ

色々なものを飲み込んだブリスベンリバーは茶色く濁ってしまいましたが、

いつかこの川も元通りになると信じていますアップ


洪水に続き、ケアンズの方では大型のサイクロン、お隣ニュージーランドの地震に今回の東日本大震災。。。

このところ天災続きで気持ちも暗くなりがちですが、こんな時こそ上を向いて明るい未来を考えましょう音譜


皆さんがブリスベンを訪れた際は快適に過ごしていただけるよう全力でサポートさせていただきます!!

今後もよろしくお願いしますね~~ラブラブ



読者登録してね ペタしてね




世界の英語力ランキング、日本は14位!

昨日のアメーバニュースにこんな記事が載っていました。サーチ

世界の英語力ランキングは北欧が上位占める、日本は14位
 [ロンドン 31日 ロイター] 英語が母国語として使用されていない44カ国・地域を対象にした英語力..........≪続きを読む≫ [アメーバニュース]


その『英語力』をどの様にはかったのかは分かりませんが、

日本の14位は私の印象よりもかなり上でした。 目


北欧諸国が上位というのは納得。合格


ただ、一番高いアルゼンチン(16位)を除く南米諸国はすべて

30位以下だという事も驚きでした。


私が語学学校に通っていた頃の印象では・・・


南米人=とにかく良くしゃべる!!

文法が間違っていようが、途中途中に自国語が混じってようが

お構いなしで延々と喋り続けます。汗


ま、ミスコロンビアの印象が強すぎるせいかも知れませんがね。あせる


(ミスコロンビア伝説をご存じない方は①コチラ ②コチラ ③コチラ ④コチラ

・・・・どんだけあんねん!ミスコロンビア伝説!あせるをご覧ください。)


そして日本人=とにかく大人しいダウン


もちろん全員ではありませんよ~

でも他の国の学生にくらべると随分大人しい気がします。

(オバチャンを除く。もちろん私もオバチャンに含にひひ


きっと受けてきた教育の違いによるものでしょうが

正直語学学校では出しゃばったもん勝ちです!!


どうしてもガンガン喋る学生に授業中の話は

持っていかれるし、劣等感だけが増大していきます。ショック!


しかーし!!


ある程度学校で勉強してきた人なら語彙力や文法の知識量では

正直負けてませんよ~~~!!


負けているのは気持ち経験です。

(オバチャンにはコレがあるから英語力が無くても強いのですなにひひチョキ


そういう意味では場数を踏む事はとっても大事だと思います。

恥ずかしがり屋の日本人は知っている人の前で英語を話すなんて

なかなか出来ませんよね。それならいっそ知合いのいない海外で

英語を話さなければ始まらない環境に身を置き、もどかしい思いも

失敗もた~っくさんして恥もいっぱいかきましょう。いろんな経験を

重ねる事によって得た力はまた新たなチャレンジにつながる

原動力になるはずです。DASH!


『留学』というと大袈裟に聞こえるかも知れませんが、

ゴールデンウィークの1週間~10日間でも旅行感覚で充実した

プチ留学が楽しめますよ。グッド! 


ご相談はお気軽に 手紙



 読者登録してね   ペタしてね


それではみなさん、今日もステキな一日を音譜


posted by suru ニコニコ


TwitterボタンTwitterブログパーツ

ツイッターも始めてみました。良かったらフォローお願いします。土下座

入学式&入園式

とても暖かかった先週の土曜日桜は次男の入学式(中学)&長女の入園式

でした。保護者の方々もしっかりオシャレをしてサンダル

子供達はピカピカ&ブカブカの制服を来て緊張した面持ち。

ま、一般的な入学式の風景ですよね。祝日


そう言えば、オーストラリアの小学校には『入学式』がありません。

週1回の朝礼はありましたが、始業式、終業式、など~式と付くものは何も

無かったような。。。

短期留学にしたって週の途中からでもクラスに入れるし、クラス担任は

校長先生に連れられた子を見て初めて転校生の存在を知ったような感じ。

それでも『あら、そうなの?ウェルカム トゥ マイ クラ~ス!!』と、

少しの動揺もなくニコニコ笑顔で大歓迎してくれます。ニコニコ


これが仮に日本の小学校なら、言葉も分からない外国人の子供がいきなり

クラスに入ってくるなんて、先生メチャメチャ動揺しますよね、きっとにひひ


その辺はさすが多文化国家。

先生達自身も『クラスに英語を話さない移民の子や障害を持った子が

いるのがあたりまえ』の環境で育ち、大学では、いくら同じ学校に通う

同じ年頃の子供達でも文化的背景も家庭環境も個人の能力も興味も

み~んなそれぞれ違う事が前提で講義が行われたり議論をしたりしますからね。

日本もいずれはそうなって行くのでしょうか?


読者登録してね    ペタしてね


さ、今日からまた新しい1週間のはじまりですね音譜

新しい生活をスタートさせた方も、そうでない方も、

みなさんステキな1週間を音譜


posted by suruニコニコ