8/11 スキルアップクルージング レベルA レポート | ㈱ファーストポート(ボート・ヨット)のブログ

㈱ファーストポート(ボート・ヨット)のブログ

ファーストポートのマリンスタッフのブログやボート・ヨットや釣りなどの海の情報を随時配信しています

8/11 スキルアップクルージング レベルA レポート

 

 

皆様、こんにちは。

本日行われたスキルアップクルージング レベルAのレポートです!

 

午後から雨天予報と風も吹いてくるとの予報だったので、少々不安がある中でのクルージングとなりました。

まずは教室でロープワークや航路標識、離着岸等の座学を行い、久しぶりに操船を行う方に実践的な知識についてお話を行いました。

 

その後、船へ移動して発行前点検を行って出航です!

 

参加者の方々で協力して操船して頂きます。

 

 

交代で操船しながらスキルを高め、荒川や隅田川、東京都内の運河を巡って行きます。

 

 

昼食後はいきなりの人命救助(救助ブイの救助)。

全員で協力して救助を行って頂きました。

 

その後は操船練習のメイン、離着岸です。

フェンダーの準備を行って、いざ着岸!

 

 

着岸の感覚は思い出したでしょうか?

 

夕方からは波風が強くなってきてしまったので、荒れる前にマリーナへ。

多少波はかぶりましたが、無事に帰ってくる事が出来ました!

 

 

最後、恒例の集合写真。

ご参加ありがとうございました!

 

また、機会がございましたら是非ご参加下さいね!