【スキルアップクルージングレベルC 新島・式根島】浦安マリーナ~新島編 | ㈱ファーストポート(ボート・ヨット)のブログ

㈱ファーストポート(ボート・ヨット)のブログ

ファーストポートのマリンスタッフのブログやボート・ヨットや釣りなどの海の情報を随時配信しています

【スキルアップクルージングレベルC 新島・式根島編】

 

その① 浦安マリーナ~新島編

 

8月4日~5日で開催したスキルアップクルージングのレポートですよ!

 

 

今回はスキルアップ参加者6名とオーナー様一艇での出航でした。

 

スキルアップメンバーはスタッフと共にポーナム28で!

 

オーナー様もクルー含めて5名で出航しました。

全員で13名の出航となりましたよ。

 

スキルアップクルージングですので、ポーナム28での操船練習や東京湾を出て、伊豆大島~新島&式根島への行き方などを覚えて頂きます。

まずは風の塔から第二海堡へ進み、そのまま千葉方面から浦賀水道航路脇を抜けて東京湾から離れて行きます。

 

途中、潜水艦にも出会いました。迫力ありますね。

 

スキルアップレベルCの参加者の方々は、慣れた方ばかりですので東京湾内のクルージングも順調に進み、あっという間に湾外へ。

最初の寄港地・伊豆大島の波浮港に到着です。

 

ここでは、まず名物コロッケですかね。

いや、ジャガイモの甘み、うまかったですよ。

 

小休止したところで、いよいよ新島へ向けて出航です。

 

新島までは、利島・鵜渡根島を抜けて進んで行きます。

今回は視界があまり良くなく、次の島がなかなか見えずにコンパス頼りな部分も。

交代で操縦しながら、なんとか初日の目的地・新島に到着です!!

 

 

岸壁に係留です。

浮桟橋とは違って、係留ロープの長さも考えておかないと潮の満ち引きで宙吊りになってしまいますからね。

潮汐も確認して安全に繋ぎました。

 

入港後は一旦解散して、晩御飯の時間までちょっとした自由時間。

各々が散策をしたり、まったりしたりと航海の疲れを癒しながら過ごしていました。

離島ならではの、ゆったりとした時間の流れを感じます。

 

晩御飯はオーナー様も一緒に新島でも有名な栄寿司さんで!

 

美味しい島寿司を堪能しました。

 

お腹もいっぱいになって大満足ですね。

次の日も朝早いので、ここでお開きです・・・。

 

・・・が、有志で二次会も。

名物くさやで呑んでました。

 

 

楽しいひと時はあっという間に過ぎてしまいますね。

 

 

次回は、続きの式根島編を書きますよ!

お楽しみに!