8月25日スキルアップクルージング レポート | ㈱ファーストポート(ボート・ヨット)のブログ

㈱ファーストポート(ボート・ヨット)のブログ

ファーストポートのマリンスタッフのブログやボート・ヨットや釣りなどの海の情報を随時配信しています

こんにちは!

8月25日のスキルアップクルージングは8月27日のスキルアップクルージングが即日満席となってたため、急遽もう1日設定したクルージングでした。

最初に予定していた今日27日は天候不良のため中止となってしまいましたが・・・。

さて、25日のスキルアップは近々でのキャンセルもあったので、3名様のご参加でした。

レベルCのスキルアップクルージングは基本的に同乗スタッフは何も手を出しません。
監督してるだけで(もちろん、間違っているところや注意すべき点はアドバイスさせて頂きますが)
エンジン点検、指導、離岸、操船、着岸、アンカリング、航行後の清掃等まで参加者の皆様で全てを行ってもらいます。

ロープワークの確認をして、エンジンルームの点検をし、出港です。
離岸はオンショアの前進離岸だったので、少し難しかったかな?


8月25日スキルアップクルージング
無事、離岸し、館山を目指します。参考図で自艇の位置確認

ポーナム28
物標の確認

館山 船形
船形港入口

船形港
中ノ瀬航路、浦賀水道をクリアし、着岸も成功。船形港に到着です。

船形 ふれあい市場

船形 ふれあい市場
お昼は大きな岩ガキと地魚のお刺身を堪能しました。

富浦湾

富浦湾
食事の後は、船形港を出港し、定置網の位置を確認してもらいながら富浦湾へ。
そこで、アンカリングし、海水浴タイム(^.^)
寒いかな?とも思いましたが、全然寒くなく気持ち良くプカプカ。

海水浴タイムを終え、アンカーを揚げ、富浦湾を出航。

富浦 シイラ

富浦 シイラ
シイラの季節でもあったので、富浦沖でシイラのキャスティングゲームも経験して頂きました。

そんなに大きくはありませんでしたが、プレジャーボートならではのライトタックルシイラでしたので、シイラに走り回られて楽しい釣りでした。

帰りは、浦賀水道の2番ブイ、4番ブイなどの大事な物標等を確認しながら北上し浦安マリーナ到着。

浦安マリーナでの着岸もスムーズに行きましたね(^.^)

エンジン内洗浄
ボートを上架後、船体洗浄、エンジン内部洗浄をして頂き、
この日のスキルアップクルージングは終了。


非常に内容が濃いスキルアップクルージングだったと参加者の皆様からも嬉しいお言葉を頂けました(^J^)

またのご参加をお待ちしております。