ぷるぷるです。

 

キッチンのこだわりについていろいろ書いています。こちら。

 

 

 

 

8月、9月にかけて週1~2回のペースでキッチンメーカー6社に行きました。ずっと猛暑だったんですよ。行くまでの道はワクワクしながらもクラクラ。今年の夏の思い出です😊💕

 

実際のショールームはどうだったのか忘れないうちに書きたいと思います。

 

その前に今までの記事でずらずら書いたキッチンイメージを一回まとめますね。

 

〇ワークトップ、シンクは人造・人工大理石(セラミックとかテノールとかクリスタルじゃなくていい)

〇水栓はハンズフリーまたはタッチレス、吐水口引き出し

 浄水器はカートリッジ交換が簡単なもの

〇食洗器は深型

〇グリルレスのIHヒーター

〇レンジフードはお掃除が楽なもの 梁対応のもの

〇引き出しは収納量優先、レールがスムーズなもの

〇手元を隠すスタイル

 

こんな感じかな。扉カラーはホワイト系のつもりでいるけど、LDKとのバランスで直前に決定します。一番楽しいところは最後に取っておこう😉

 

ではショールームの情報を以上の観点から書きます。辛口になっちゃうかも。あくまで個人の感想です。

 

 

 

【タカラスタンダード】

トイレやお風呂のリフォームの時にもお邪魔したショールームです。

ちょうどレミューのリニューアル直前だったので両方の説明がありました。薄型のワークトップができたり、引手がスタイリッシュになったり、扉カラーやレイアウトのバージョンが増えたりしていました。レンジフードもバージョンアップしていましたよ。パールホワイトの扉カラーがしれーっと上のクラスになってる!などはしっかりチェック🙂

 

混合水栓はカートリッジ交換が大変なので、整水と手元交換の浄水器の2本だてになりそう。スタイルがちょっと古いっていう人もいるけど私はレミューの前面がかわいくて好きです💛

 

良い点👌ホーロー製!…やっぱり丈夫で汚れが落ちやすいのは魅力的。引き出しの中の仕切りもマグネット製でストレスフリーな気がします。

 

マグネットの間仕切り名人(公式より)

 

難点😉引き出しが重いのとインナーケースの出し入れがちょっとガタつくこと(どんだけ力がないんだ)

 

 

ちなみにグリルレスIHはレミューしか対応していないそうです。レミュー一択になりますね。

 

 

【TOTO】

こちらもトイレとお風呂のリフォームで何度もお邪魔したショールーム。昔とトイレのインテリアが変わっていて何度見ても飽きません。

こちらはビルトインの浄水器のカートリッジ交換が手前の交換しやすいところについているので、タッチレス浄水器兼用水栓1本でよさそうです。

 

良い点👌なんといってもキレイ除菌水!トイレでもお風呂でも毎日ありがたみを感じているからぜひ採用したいと思ってしまいます。そうなるとクラッソ限定。

難点😉引き出しが2段しかない。背の低いものをたくさん収納したいので引き出しの上が余りそう。

 

 

【トクラス】

トクラスは今回初めてお邪魔しました。

さすが人造大理石の強さや汚れの落としやすさはすばらしい!と同時に他のメーカーはどうなんだろうと疑問🤔他のメーカーは表面だけ人造大理石がコーティングされているだけなのか、材質が違うのか…他と違うんならぜひ採用したいです。人造大理石のワークトップはたくさんのグレードがあるのですが、材質自体は同じそうなので安心して下のクラスを選べます。

水栓はTOTOと同じくカートリッジ交換が手前の交換しやすいところにあり、タッチレス水栓1本でよさそうです。

 

良い点👌ハイバックカウンター!汚れやすいコーキング部分がないのがうれしいです。

人造大理石がハイグレード?(←未確認)

 

ハイバックカウンター(公式より)

 

難点😉引き出しがやや重いのとインナーケースが半分だけのところ。

 

こちらもグリスレスは最高位のコラージアしか対応していないそうです。

 

 

 

✨✨✨✨✨うーん。3社のキッチン全部がキラキラしていて本当にかっこいい🥰

ホーロー製でキレイ除菌水がついていてハイバックカウンターがあればいいのに~なんて思いました。

残りの3社はまた次の記事で。

 

(今日の昭和ネタ)

あまちゃんの有村架純ちゃんはキョンキョンの若いころの役だけど、聖子さんの若いころの方に似ている気がします。みなさんのお考えは?(80年代アイドルをリアルで見ている人はなかなかいないか)