久しぶりである。
2ヶ月弱、1日終わりの記録を書かない日が続いた。先延ばしの呪いにまんまと引きずりこまれ、今日までに至った。ただ、この罪悪感が消えかけたここ最近、自分の生活を振り返ってみると、やはり同じことがらで、どうなるかもわからないことで一喜一憂して無駄にエネルギーを使っていることを認識した。しかし同時に日記が続かなかった罪悪感からなのか、習慣化したこともちょこっとだけ増えた。これは進歩だ。準依存症レベルのSNS繋がりのブログは途中で止んでしまったのの、スマホを使わない筋トレやワセリン塗り、毎日の髭剃り、小さな運動、みたいなことの方が習慣化しだしたのだからこれは個人的に草である。これを始めた間は日記は全く書いていないのだから。でも振り返りや対話ができた方がやっぱり自分をより良くするには良さそうだ。よって、とりあえずこれまでの空白を埋める記録を書くことに頭を使うことはせず、今日から再び記録を始めることを決めた。
あまりこの時点で、これから毎日書いてやる!といった熱量を書き記すつもりはない。時にサボる気持ちも自分自身として受け入れようと思う。
空白はこれからも埋めないわけだが、今後の日記で自分自身色々考察できていくだろう。その過程が描かれていなくても。何気にこれまでの間に新たに良いことや努力したことなどありました。
まあこんな感じで思ったことやらを自分ペースでやっていく。
