※今日はちょっとつらつら書く。


ホストに滞在延長を申し入れたら、全然OKと言ってくれた。
今日放課後、友達に2ヶ月1200ドルで部屋を貸してくれるという誘いを受けたけど、断っておこう。ホストの返答には、すごく安心した。月に10万は高いと思っていたけど、食事、家具、生活用品諸々入っててこれなら全然ありがたい環境だ。
アパート探しは進んではいるけど、皆が真剣かと言ったらそうじゃない。だからと言って一方的に怒るのもいかん。彼らがちゃんと動いていた時には俺も動いていなかったから。(とは言え協力してくれても良いじゃん!泣←ループ) 慌てているのは俺くらいだ。せっかく延長したからには真剣に探す。多少、甘えてしまっていたことは認めざるを得ない。ここに宣言したからにはちゃんと探さないと。

慌てん坊からは少し脱却してきてはいる。けれど次に脱却したいのは、心配性なところだ。わからないこと、不安なことが、実際はそんな大したことではなかった、みたいなパターンがすごく多い。事情を詳しく知らない友達にすら言われる。「お前は心配しすぎだ!」親譲りかな、なんて責任転嫁したりしてw
でも、この解決策も既に見えている。


英語に慣れる!
優先事項は受け取ったらすぐやる!
後回しせんの!

定期的にこうやって激励すんのは大事よね。俺自身、何も無しで熱意をキープするのが難しい人間なようだ。またここから秋季最終日まで悔いなくやろう。気になる子も躊躇せずにガツンと行くとこは行こう。卑怯な、嫌らしい手段を考え起こす前に堂々と話しかけよう。(最後2文は気にしないでくれ。)

英語で学生とももっと話したいな。日本人と一緒にいても情報は確かにもらえるんだけど....

いえいえ、日本語を話すから良くないとかじゃないよ。


似た者同士で固まっちゃうから嫌なんだよ。集団だと考えも似たり寄ったりに自然になってしまうのは日本人の特徴だな、特にそこ根強いな、とアメリカに来て実感する。良い点(協力できる、助け合える、モチベキープできる)も悪い点(視野が狭くなる、自分が見えなくなる、いじめに繋がる)もあるから難しいな。でもこの集団心理で自分のキャラが平凡になっちゃうのは避けたい!

現地の役者に言われた言葉
「付き合いたいやつとだけ付き合っていけば良い。」
これだけだとだいぶ偏っていると言われてもしょうがないと思うけど、世の中の人間の数を考えれば、とにかく外に出まくってさえいれば、たくさん出会える気がする。そうすればブレることはまずない!

もっと外に出よう!

もちろん気分な時だけ。家で休みたいときは無理せず休む。今でも時折、変なとこで無駄に気遣ってるぞ(自分に言ってます。)

以上、近況と心境を踏まえての反省、激励!

じゃ、また!