梅雨に入る前の曇り空の金曜日にふと、思い立って小田原観光一人旅に行って来ました。


テレビの放送で小田原城内の紫陽花と花菖蒲が共に咲いているのはこの時期と言ってるのを聞いた途端、そうだ鯵フライが食べたかったんだと我がお腹が追加の要求を出して来ました。


思い立ったらJR川崎駅から小田原駅まで約1時間の東海道本線普通電車に飛び乗っていました。


小田原城内は、ボランティアの方が丁寧に説明、案内して下さいました。有難いです。



小田原城天守閣(RC建)



常盤木門(ときわぎもん)



銅門(あかがねもん)



馬出門(うまだしもん)城内方向から



紫陽花



花菖蒲



御幸の浜への入り口


馬出門を出て前の道を右に少し行くと、御幸ノ浜通りの突き当たりに御幸の浜の入り口がありました。


海沿いを走る有料道路「西湘バイパス」の下をくぐると御幸の浜に出ます。


明治天皇が行幸されてから御幸の浜と呼ばれる様になったそう。



御幸の浜から伊豆半島方面を望む。


お腹の欲するままに御幸の浜から10分程の小田原漁港周辺の食堂街へ。



小田原漁港「漁師めし食堂」




鯵フライ定食


揚げたての鯵フライは、コロモがサクサクで肉厚の鯵がフワフワで凄く美味しくて、あっという間に平らげてしまいました。


暑くも寒くも無く、雨にも降られず気晴らしになった良い一人旅になりました。

先日は朝から良い天気だったので、城ヶ島までクルマで行って来ました。



城ヶ島大橋をバックに北原白秋の詩碑。




西崎の磯の向こうに霞が掛かった富士山が見えますが、写真では少し厳しいかも?




白波の向こうには伊豆大島が見えますが、これも少し厳しいかも?




馬の背洞門が先に見えます。




馬の背洞門の中には房総半島が見えますが、やはり霞んでますね。



城ヶ島の浜を歩くのは初めてでしたが、良い景色でした。

時々歩くことがある歩道にクルマが乗り上げ、店舗入り口に突っ込んでいました。


散歩を日課にしていて、殆どボーッとしながら歩いているので、タイミングが悪ければ危なかったなと思いました。




事故ったワンボックスカー。



ある病院の送迎用に安全優先で運行してた筈なので、それでもこんなことが起こるものなのだなと怖くなりました。