暑いと料理もしたくない | 経営のメシア 臼井令子のブログ

暑いと料理もしたくない

経営のメシアこと臼井令子です。


お料理をされる方ならわかるのと思うのですが、


よほど大きなキッチン出ない限り、普通は火を使う


お料理をするとキッチンの温度はかなりあがります。


7月からの猛暑だとできる限り、コンロではなく


電子レンジを使うか、火を使わない料理をしたいと


考えるものです。



その結果、やはり7月のコンビニの売上がアップ


したそうです。


前年同月比9.5%増だったそうですが、これってすごい


数字ですよね。気温だけが要因とはいいませんが


暑さで自宅で料理をしたくないと考え、惣菜やお弁当


を買うお客様が増え、約1割も売り上げが増えたと


いうことです。



しかし、反対に考えると冷夏はコンビニにとって


怖い夏になりえるということです。




では百貨店やスーパーの売上も増えたのでしょうか。


面白いことにそうではないようで、減少したようです。


これはこの暑さの中、わざわざ歩いて離れた百貨店や


スーパーまで行きたくないと考えた消費者行動の結果


によるものです。


暑いので料理をしたくない、でも暑いので遠くに行きたく


ない⇒近くのコンビニで惣菜でも。


というようになったようです。



消費者行動を考えるときにはいろいろと心理を読む


必要があるようです。