フェイスブックページが一気に! | ◆日本の根底を支える50人以下の企業に最良の経営とITを届ける男

フェイスブックページが一気に!

みなさん、残暑が続く今日この頃、いかがお過ごしでしょうか?
ここ数日、朝晩の暑さが和らいで、過ごしやすくなりましたねぇ。

というわけで、久しぶりのアメブロ投稿になりましたが、今日はフェイスブックの話題をお話ししようかと思います。

実は今年になって、わたしは東京都の東京商工会議所さんが取り組んでおられる、「ホームページ戦略活用相談室」のWEB戦略パートナー選抜され、ネットからのQAに回答したり、専門家派遣で直接企業に訪問したりという動きをしています。

この取組、ホームページ(WEB)というテーマに絞り込んでいることもあり、ホームページで集客したり売上を上げたりすることに興味を持たれている企業さんが盛んに参加しているのですが、みなさん、アクセスアップやHP診断の他に、結構なパーセンテージでフェイスブック活用の方法を知りたいという要望が多いのです。

わたしのところでもフェスブックページは運用していますが、特にマーケティングという訳では無く、地道に役に立つであろう情報などを発信しているだけで「いいね!」を頂くのは自然増の形で当初80件くらいでした。

みなさん、フェイスブックから多くのアクセスをに集め(集客)て、見込み客を劇的に増やそうとか、売上を「ぐっと」上げようなんて思っているわけです。

そんな「魔法」を望んでいるんですよね。

だけど、こんな「魔法」なんてありません。だって、世の中にはフェイスブックで集客・売上アップの書籍やサイトの情報、いわゆる「魔法」に関するハウツー情報は簡単に手に入るじゃないですか。最初は「魔法」であったとしても、みんながやり出したら「普通」のことになってしまうんですね。

だから、その情報で、劇的に集客出来たり、売上を上げたりできている人ってほんの一握りの人達で、ほとんどの方は結果を得られなくて「な~んだ」という状態になるわけです。

これは「魔法」=「杖と呪文(情報)を手に入れて、振るだけ(誰でも出来る)」という感覚でいるからなんですね。

実際、フェイスブックがSEOに直接効果を発揮することは無いのです。

フェイスブックなどのSNSはあくまでもコミュニケーションツール、情報共有ツールなので、SEOに効果があるとすれば、「どれだけシェア(共有)したくなる情報を発信できるか」に掛かっており、その情報が拡散した結果、メインサイトへの被リンクが増えの影響が出ると考えた方が自然でしょう。

では、フェイスブックで情報を拡散させるためには、どういう取り組みが必要かということですよね。これを、テストしたくて、ちょっとした試みをしてみたのが、以下の結果です。


$◆日本の根底を支える50人以下の企業に最良の経営とITを届ける男


アクセスが増え、「いいね!」が数日で今までの80件から100件以上跳ね上がり、口コミ(シェア)が増えているのが分かります。ポイントはFBページでの投稿内容と、8月28日から行った、あるマーケティング。とはいっても、ごく当たり前のことをしただけです。

この「あるマーケティング」というのは、ネットde経営塾の塾生さんや、ホームページ戦略活用相談室の利用者さんにシェアする情報なので、ここでは公開しません。

ポイントは、正しい知識を、正しいタイミングで、正しいやり方で実行すること。


これは「魔法」でもなんでもありません。継続した取組の結果として得られるものです。



いざ!ゴールへ。
日々鍛錬。前へ前へ、一歩でも前へ。


「夢は見るものじゃなく、叶えるもの」
「幸せは成るものじゃなく、感じるもの」
良い言葉です。

「線を描いて点を捉えることのできる人は成功する」
「人が人を繋ぐもの」「人は人を繋ぐもの」
(川端語録)


本の底をえる50人以下の業へ良の営とITを」
FIRSTITPRO 代表 川端 俊之





給与計算ソフトを無料ダウンロード
10人までの給与計算は完全無料、50人までの給与計算は30日無料体験