「安定」とは「成長」ということなんだの話 | ◆日本の根底を支える50人以下の企業に最良の経営とITを届ける男

「安定」とは「成長」ということなんだの話

今日は終日、デスクワークなので仕事のことや、家族のことや、友人のことなど考えていたのですが、そんな中で考えた1つを、ここに記しておこうと思います。

考えたのは・・・


「安定」ということ。


人はみな「安定」することを求めているんじゃないかな?

なんて、とふと思ったんです。


良い会社に就職する=人生が安定する


そもそも「良い会社ってなんだ!?」っていう根本的な問題はありますが、こういう式で考えていると、そのために良い大学を出て、安定した大企業のサラリーマンや公務員、お医者さん、弁護士さんなどになって高収入で仕事に困らない永続的に一定のレベル以上で人生を送れる仕事に就くという答えになるのでしょうか。


でも、一流企業に就職した人やお医者さんになった人、弁護士になった人、公務員になった人は本当に「安定」していると思っているのでしょうか?


現在のように世の中全体が不安定な時期になると、安定を求めた就職にも関わらず、自分の意志ではどうにもならない部分で不安定になってしまっているのではないでしょうか。


本当の意味での安定とは、なんなんだろう。


「安定」とは「継続」と意味が近いですかね。「継続」とは「維持」ということですから、現状を維持し続けることが「安定」ということになる。


だったら、わたしは「安定できない人なんだなぁ」と考えてしまいました。


わたしが今まで生きてきた感覚で言うと、現状維持は「後退」を意味してしまうんです。自分でビジネスを起こして進んでいる人はみんな同じ感覚なんじゃないかな?


ずーっと同じ毎日の繰り返しでは、不安で仕方がないし、常に何かを追っている自分がいないといけないという危機感すらある。


そんなことで、今さらなんですが、わたしの「安定」というのは、「成長」ということと同義なんだということに自分で気付きました。(笑)


追伸

実は、デスクワークにかまけて…給与計算ソフトのmixiページってのを作ってみました。
mixiされている方、是非、是非、「フォロー」して応援ください (^^ゞ 感謝!

mixiページ 給与計算ソフトのFIRSTITPRO

※mixiのアカウント持っていない方はフォローできないみたいです。



いざ!ゴールへ。

日々鍛錬。前へ前へ、一歩でも前へ。


「夢は見るものじゃなく、叶えるもの」
「幸せは成るものじゃなく、感じるもの」
良い言葉です。

「線を描いて点を捉えることのできる人は成功する」
「人が人を繋ぐもの」「人は人を繋ぐもの」
(川端語録)


本の底をえる50人以下の業へ良の営とITを」
FIRSTITPRO 代表 川端 俊之






給与計算ソフトのFIRSTITPRO
 10名を超えたら小さな会社の給与計算ソフト【無料DL】