コツコツと継続すると、力も確実にレベルアップする | ◆日本の根底を支える50人以下の企業に最良の経営とITを届ける男

コツコツと継続すると、力も確実にレベルアップする

お疲れ様です。FIRSTITPRO代表の川端です。

今朝も、いつものように5kmの朝ランしてきましたが、ちょっとタイムトライアルを
してみました。

普段は、ipodで音楽を聞きながら、軽く流しているのですが、たまに・・

「俺って、本気で走ったら、今、どのくらいで走れるんだろう?」

なんて、自分を試して見たくなったりするんです。(笑)

で、今朝は、本気で走りました。。「苦しかったぁ」

結果は、23分12秒・・・

普段は、24分30秒くらいなので、頑張った割には、1分くらいしか短縮出来なかったです。

わたしにとっては、23分を切ることって、大変なことのようです。

だけど、走り始めた数年前のことを思い出しました。

当時、タバコも止めて、体を作り直そうと、初めて走った時は、3km走るのが限界でゼーゼー
いってました。

翌日から、3kmを毎日、自分の苦しくないペースで走り続け、現在の5kmの距離にしたのは、
2年前くらいからなんですが、この時期から、ipodとランニングシューズをセンサーで通信
しながら、タイムを計るようになりました。

測り始めたころのタイムは27分台だったと記憶してます。

この頃に比べると、今の23分12秒というタイムは、信じられないタイムなんですよね。

4分位早いのですから。

こんなことを書きながら、なにが言いたいのかというと・・・

「コツコツと継続すると、力も確実にレベルアップする」ということが言いたいのです。

しかも、意識しないうちに、”確実”にレベルアップしてます。

これ、ビジネスでも趣味でも同じ原理が作用していると思うんですが、あなたはどう思われますか?

よく、継続は力なりとか言いますが、みなさん継続するということが「ツライこと」って思い込
んでしまっているところあるでしょう。

そして、「ツライ」という思いは、暗示のようになって自分に襲いかかってくる。(笑)

結果、継続出来なくなるんです。あとは、継続ということの周期が狂ったり、中断したりすると、
継続できなかったと、あきらめてしまう。

「毎日続けるぞ~!」って意気込んだものの、邪魔が入って3日間継続出来なかったりしたら、
ほとんどの場合、これであきらめちゃうでしょ。

ビジネスも継続することで、その道の専門家・プロ化してきます。これをより高い次元に持って
いくには継続するということが、絶対に必要ですよね。

新ビジネスを始めて、思った時期までに結果が出ないからと、あきらめてしまうと、継続できま
せんから、それでレベルも上がりません。専門家しません。プロ化しません。

収益を基軸に判断するビジネスでは、こういう判断をして撤退する場面も多いと思いますが、
一つ欠けている事がよくあるんです。

こういう場合、「結果が出なかった原因」は明確にするのですが、「レベルアップしている力」
をキチンと捉えることをしないケースが多いんです。

これは非常に、もったいないことで、新ビジネスを始めてからの費やした継続期間の中で、
”確実にレベルアップ”しているものが必ずあるはずなんです。

だけれども、現時点では、その”確実にレベルアップ”しているものを持ってしても通用しない
、結果に繋がらないから「見えなくなっている」だけなんですよね。

もしかしたら、この”確実にレベルアップ”している力を、もう少し強化したら、もう少し違う
使い方をしたら、活路が開けるかも知れない。もしくは、別のビジネスの基板となる力に応用で
切るかも知れない。

”確実にレベルアップしている力”は、定期的に棚卸することで明確にできます。簡単ですよ。

「昨日できなかったのに、今日は出来るようになったこと」
「1週間前はできなかったのに、今週は出来るようになったこと」
「1ヶ月前はできなかったのに、今月は出来るようになったこと」

そんなことを、整理してみれば分かるんです。

最後に、もう一つ。わたしの経験から言わせて頂くと・・

継続というのは、単なる”繰り返し”ではないのです。でも、単なる”繰り返し”でも
力はレベルアップするんですね。

でも、どうせ繰り返すなら、

「前向きに継続する」「楽しく継続する」「目標に向かって継続する」

こうすることで、力のつき方は大きく向上すると思います。

日々鍛錬。前へ前へ、一歩でも前へ。

▼ランキング参加中です。m(__)m
マジで!? 「がんばれ川端!」と応援クリックください

「夢は見るものじゃなく、叶えるもの」
「幸せは成るものじゃなく、感じるもの」
良い言葉です。

「線を描いて点を捉えることのできる人は成功する」
「人が人を繋ぐもの」「人は人を繋ぐもの」
(川端語録)

▼口コミで3,000社が購入した給与計算ソフトはこちら▼
【給与計算DX2010 for EXCEL (DX2011無料バージョンアップ版)】


本の底をえる50人以下の業へ良の営とITを」
FIRSTITPRO 代表 川端 俊之