人を動かすには
「今日は激烈に蒸し暑い」
なんなんでしょうか?この不快感。朝の目覚ましTVの星座占いでも最下位だった私は少しブルーですが、気合いを入れて暑さや占いなんて吹っ飛ばします。
FirstITProducerの川端です。![]()
さて、今日は人の「姿勢」について、いつも私の感じていることや自分で意識していることをお伝えしてみようと思います。
「姿勢」と言っても、身体の姿勢、心の姿勢がありますが今日は「心の姿勢」についてです。この当たりの話は人それぞれで信念や信条などに通じる話ですから共感したり気付いたりされる方もおられるでしょうが、当たり前だと思われる方もいると思います。どちらにしてもマイナスになる話ではないので、お付き合いくださいね。
いきなりですが質問です。
「あなたは信念を持っていますか?」
持っていると答えたあなたには、良い心の姿勢が備わっているでしょう。
立ち向かう姿勢、逃げない姿勢、どうにかしようと懸命な姿勢などなど、人の心を打つポジティブな姿勢です。
信念を持っていなくても、姿勢の良い人はいますが、信念を持っている人の動じない幹を持った姿勢ではないので状況に応じてブレると、信頼を欠くことになったりします。
人はどんな人を信頼し、どんな人とだったら仕事をしたいと思うのでしょう?
明るい、話しやすいなどのポジティブな人、要点を掴んで話ていてストレスを感じない人、そして何事にも動じず、ひるまず、率先して先を切り開いて行くという気概のある人。
こういう人は逃げない。そう逃げの姿勢は直ぐに見抜かれてしまうものです。
あなたはどんな姿勢で生きていますか?
特にビジネスパーソンやリーダーのあなたは、こういう姿勢が必要です。そして、こういう姿勢は信念と燃える情熱がないと、身につきません。
「人を動かす」とは
「人の心を動かす」ということです。
みなさん、「姿勢」を正しましょう。
1人でも多くの方にこの情報をお伝えするために、協力して頂ける方はよろしくお願いします。
日本の根底を支える50人以下の企業に最良のITを
First IT Producer 川端俊之