視点を切り替えろ!そこにはビジネスチャンスがある | ◆日本の根底を支える50人以下の企業に最良の経営とITを届ける男

視点を切り替えろ!そこにはビジネスチャンスがある

べーっだ!皆さん、こんにちは。川端です。


GWはいかが過ごされましたか?


私は3日から5日まで家族サービスに明け暮れました。


そして一昨日からビジネスモードに突入しておりますが、一昨日にとある会社の社長とした話をご紹介します。この社長はIT好きで、ご自分の商品をインターネットで販売して儲からないかと、パワフルに思考されていて・・・


そんな社長とのお話の中、私が最近思っていることをお伝えしました。


このことに気づく方や、最近のビジネス本でこの視点を捉えた方もいると思いますが、それだけではダメなんですよね。この考え方をビジネスに繋げるには戦略が必要なことを予め、お断りしておきます。


このブログや私の今後展開するNETの世界は俗にいうオンラインマーケティングと言い、本屋に行けばこの手のマーケティング本やノウハウ本は結構ありますね。インターネットの可能性をビジネスドリームと称して「1憶稼ぐ」とか「3か月でうん千万」とか「ほったらかしで儲かる」とか、まあ、賑やかです。


確かに、NETの世界はCtoCマーケティングを安易に可能にしてしまうので、ノウハウがあれば一定の利益を個人のレベルでも得ることは可能です。


ただ、こんな誰もがインターネットと言っている時代や環境の流れだから置き去りにされている物はないでしょうか?



そう・・・ 「見過ごされている宝箱」¥



視点を変えればその宝箱が見えてきます


オンラインだけで販売している会社は、紙を使ってお客とコミュニケーションしてみましょう。

実際、良く考えてみれば(視点を変えてみれば)、メルマガやメールDMにちゃんと反応する人は意外に限られているんですよね。


と、言うことは・・・・


オンライン媒体だけでは、本来稼げる金額は稼げていないということです。逆に言えばオフラインで稼げる部分の売上を放棄しているということですよ。


従来のオフライン媒体である、ファクスと郵送DMを効果的にミックスして戦略を立ててみましょう。



皆がネットに集中している今、オフラインの媒体はビジネスチャンス