最近浴室の壁がすぐに汚れてきて、小さくカビたりして困っていました泣くうさぎ

今まで全くカビなかったので、赤ちゃんを育ててバタバタしていた時期もあまり壁まで掃除しなくても、いつもきれいだったんです目

 

それが、今では”毎日掃除しないような手の届きにくい箇所の壁”に、すぐに小さなカビが発生してしまい、一体なんでだろうと考えていましたびっくり

 

思いつくのは、ここ数年になって初めて、浴室掃除にクレンザーを使用しだしたからかな?と言うことです目

 

クレンザーで洗うと、とてもきれいになるのですが、もしかして元々浴室に施されていた防カビ剤を落としてしまったのではないかと思いました泣くうさぎ

 

あくまで私の仮説であり、クレンザーを使うとカビるという訳ではないと思いますアセアセ

引っ越してきて結構経つので、経年劣化でもあると思います汗うさぎ

 

そこで、「防かび剤」と言う物を引っ越してきてから初めて使ってみることにしましたニコニコ

 

浴室の防かび剤は本当にたくさんあるんですが、私の中で洗剤を愛用していて信頼しているメーカーさんのを買ってみることにしましたウインク

 

 

 

 

 

 

image

防カビ工房PRO

ウエキさんの商品ですニコニコ

 

お得だったので大きいサイズを購入して、スプレーに入れ替えて使っていますキラキラ

 

image

きれいに掃除した後に水滴を拭き、こちらを振りかけて乾いた布で拭くだけでOKだそうです指差し

 

防カビ剤を配合した撥水防汚剤なので、カビや黒ずみが気になる場所にスプレーすると効果があるそうニコニコ

防汚加工もあるみたいですキラキラ

 

image

洗面所にも使ってみました爆  笑

年季の入っている洗面所なので、あまりきれいに見えませんが、水はよくはじいていて、水を流すとスルスルと水滴が流れていきます拍手

 

 

 

浴室もこちらを使用してから、壁の水滴もスルスル流れて、今のところきれいをキープできていますひらめき

 

折角スプレーしたから、逆に汚れるまでスポンジでゴシゴシこすらない方がいいのかな?と気になっていますニコニコ