実は約1か月前、また帯状疱疹になっていました驚き

再発どころか私の場合、再再再再再発位かと思います・・・・・アセアセ

初めて発症した時、原因がわかななくて、発症するたびに安静にすべきところを、通っていた大きな歯医者まで自転車で30分週に3回位行っていましたので、全くよくならなくてこじらせていました(病院12軒程行きましたが、原因不明で他の病名がついてばかり・・・)ネガティブ

 

去年発症した時、耳も難聴になり顔に痛みもあったので、初めて耳鼻科で帯状疱疹の薬(バルトレックス)を頂いて、めちゃくちゃ痛みが改善したのをきっかけに、帯状疱疹後神経痛という感じで数年苦しんでいた痛みなどはだんだんと軽減していくばかりでしたニコニコ

 

今回また発症した原因は、慢性的な寝不足なのに、用事が詰まっていたので、毎日仕事後に1週間位続けて自転車で遠出ばかりしていましたアセアセ

 

 

そしたら風邪をひいてしまいました(上矢印ちょうどこの頃です)アセアセ

常に帯状疱疹後神経痛で頬と首と肩は軽く痛みがあったのですが、そこの痛みも増しているし、こめかみがビリビリと軽くですが痛みだしましたガーン

ふと下を向いた時などにジンジンジンと痛むんです驚き

 

もう何度も経験しているので、この痛みは帯状疱疹だとすぐに分かりますタラー

 

でも最初は、風邪で体調を崩したから、前の帯状疱疹後神経痛の痛みが増幅しただけなのかな?と思って数日過ごしていたんです泣き笑い

発症している時って、かなりだるさもあり、頭も回らなくなっているので、今考えたら絶対新しく発症しているんですが、当時はすぐにはわからず何日か「体調が悪くなると前の痛みが増幅したりもするんだなぁ・・・」と鏡を見て悩んでいましたタラー

 

でもふと、「やっぱりおかしい!」と思い、耳鼻科へ走りました気づき

 

そしたら、ブツブツが出ていないので、先生も確信が持てなかったのか、とりあえずバルトレックス5日分が処方されました凝視

 

飲むとやはりみるみると調子がよくなりますびっくり

 

そうしているうちに、肩にブツブツが3つでていることに気付きましたガーン

そう言えば、今回肩と首と腕の痛みも実感があり、これも帯状疱疹後神経痛の痛みが増幅しているのかと思っていたのですが、そうではなかったみたいです泣き笑い

 

すぐに耳鼻科へまた走り、ブツブツを診て頂くと、「ああ、これは帯状疱疹だわ」と確定して頂き、バルトレックスも追加で2日処方されましたグッ

 

 

 

 

私の体感として、バルトレックスは5日飲むのと、7日飲むのでは全然効き目が違いましたびっくり

 

飲めば飲む程、1日目より2日目、2日目より3日目・・・と効果を感じ、痛みがなくなっていくんですが、5日目を飲み終えたところでは「まだもう少し薬で治る痛みがある」と思うのですが、6日、7日と飲み終えると、かなり痛みもなくなっていましたグッ

 

と言うことで、今回は薬も早めに飲めたので(と言っても、元々帯状疱疹後神経痛の痛みがあったので、再発だと気付くのが遅くなり、こめかみの痛みからは1週間位経ってから薬を飲みました。その後に肩にブツブツがでたので、まだギリギリ間に合ったのかな?という感じではあります)、こめかみの痛みはすぐに治ってくれましたニコニコ

 

それなのに、今まだ耳の後ろと肩に触れるだけで激痛の痛みが残ってしまっていますガーン

 

激痛にももう慣れっこなので、あまりびっくりはしませんが、痛みはやはり嫌なもんですタラー

 

私は今まで、三叉神経や耳や首や肩や腕などに激痛が残っていましたが、敢えて自己責任で「痛い所を揉んで刺激を与える派」ですアセアセ

 

これで全く痛みがなくなった箇所がたくさんあるんですよねニコニコ

 

体感的に私の場合は、何もしないと永遠に痛いですネガティブ

だから敢えて顔が歪む程痛いけど、揉んだり指圧したり美顔器下矢印で電気当てたりします笑い泣き

 

 

耳鼻科の先生は、帯状疱疹は繰り返して年に何回もなる人もいるよといっしゃっていましたが、私も繰り返してしまうタイプみたいです悲しい