毎回夏になるとアクセスがアップするこちらの記事キラキラ

 

エアコンの室外機カバーを100均のサンシェードで作った話ですおねがい

 

 

室外機カバーで地味に高いんですよねアセアセ

でも確か100均でも販売されているのを見掛けたこともあるので、うまく100均で買えるかもしれませんがアセアセ

 

私のどこかで、こんなに暑い真夏に室外機カバーをつけたところで、本当に効果があるんだろうかはてなマークという思いも実はあって・・・笑い泣き

外の直射日光ってもう真夏は15分も経ってられない位じりじりと痛いのに、カバーを1枚つけて変わるかな?とちょっと思っちゃいませんかはてなマークそれで1000円位の室外機カバーを買うのをためらってしまっていますアセアセ

 

だからちゃちゃっと手軽な100均で代用して作りたいと思ったんですアセアセ

 

そこでちょうどよかったのが100均の車のサンシェード乙女のトキメキ

日光遮断という目的は同じだし、大きさも大きいし、デザインもオシャレだし、ちょうどいいびっくりマークって思ったんですニコニコ

 

 

そこで何年かそのままサンシェードを室外機カバーとして使用していたんですが、さすがに劣化してきまして、ポロポロと銀色の部分が剥がれだしたのに最近捨てましたネガティブ

 

そして、今年はそのままカバーなしでエアコンをつけて数日使っているんですが、なぜか去年までと冷え具合が全然違うんですびっくりマーク

もしかしてエアコン壊れてしまったのかなはてなマークって・・・アセアセ

なんというか、エアコンつけているのに、動くと汗だくになる位の効き具合でネガティブ

 

でも、つけてないのと比べると涼しいのは涼しいから、壊れてることはないと思うんですが・・・驚き

 

 

そこで、やっぱり室外機にカバーをつけるのは効果があったんじゃないかと思い、今回またサンシェードで室外機カバーを作ってみることにしましたニコニコ

 

image

今回使ったのはこちらのダイソーのデザインアルミサンシェードですキラキラ

 

実はこちら、星座や星の大好きな子ども達が喜ぶと思って、車に使おうと即買いしたんですが、サイズ選びを間違ってしまっていました泣き笑い

 

こちらはジュニアサイズですニコニコ

 

ちょうどこの写真の右下の部分にも移っていますが、QRコードがついているので、こちらで対応車種が調べられますグッ

きちんと調べてからのご購入をお勧めしますニコニコ

ちなみに、他にもサイズがあるので、車にピッタリの物が選べますグッ

 

うちの車には合わないサイズだったんですが、勿体ないからこちらを室外機カバーにしてみようと設置してみたら、なんと室外機の幅にぴったりでした拍手

 

image

室外機よりもやや大き目なんですが、折り目の具合などが本当にぴったりで、とても室外機カバーとして使いやすいサイズです拍手

 

全体像を写したいところですが、ベランダの感じなどが写ってしまうと、家の場所が分かってしまうかもしれないので、こんな写真でごめんなさいぐすん

 

写真の左に少し写っていますが、麻の紐で今回は縛りましたニコニコ

 

室外機のサイズに合わせて、ハサミでブスっと穴をあけて、紐をグルリとかけました爆  笑

横はちょっとはみ出るので、折り曲げてもいいですし、テープで貼ってもいいと思いますキラキラ

私は片方は折り曲げて屋根部分に織り込んで、もう片方はテープで貼りました照れ

 

これで効きがよくなるでしょうか!?

 

期待大ですびっくりマーク