子供達の通っている学校で、熱中症のリスクを踏まえて、登下校時はマスクが必要ないという通知の手紙が配られました![]()
他にも休憩時や体育の時間もです![]()
これって、子どもがいる家庭はうちのように手紙が配られるので知りますが、そうでない方には届かないことかもしれないと思いました![]()
子供達がマスクをせずに登下校をしていると、知らない人が「マスクしなさい!」と怒って来たりすることがあるそうです![]()
これって、子供にしたらとても怖いことでトラウマになりかねないと思いました![]()
大人なら適当にスルーすることができるかもしれないけど、子ども達って本当に真面目なので、ショックを受けてしまうでしょうね![]()
マスクって、最初は任意だったのに、いつの間にか強制みたいになってしまって、大人なら臨機応変に対応できますが、小さな子供はそうもいかず、どんな時も必死でマスクをつけている姿をよく見ます![]()
自分の子供もそうで、大きな公園で額からも頭からも汗が流れているような状態でも、マスクがきっちり鼻の上にまでかかっていて、ご丁寧に鼻のワイヤーまできっちりと鼻の形に折られています![]()
「公園は鼻位だしてもいいよ」と言っても、「いい」とマスクをはずすことをギリギリまで拒否します![]()
結局、このように登下校時のマスクは不要だという手紙が配られても、まだ今は少し涼しいこともあるからなのか、皆きっちりとマスクをして登下校しています![]()
どうかどうか、登下校時にマスクをしていない子ども達を見掛けても、怒るような大人がいないことを願うばかりです![]()

