8/2 こちらの記事をアメトピに掲載して頂きました。ありがとうございますショボーン

 

 

エアコンの室外機のカバー(日除け)って知っていますか?ニコニコ

 

下矢印こういう感じで、室外機にかぶせて使う日よけカバーです音符

 


 

 

室外機が直射日光にさらされることを防げるので、電気代が節約できたり、部屋の温度を下げやすくしたりする効果があると言われていますキラキラ

 

 
私も同じようなカバーを購入して使っていたのですが、劣化してしまいアルミがポロポロとれるようになったので、買い換えることにしました笑い泣き
 
でも、正直つくりは結構簡単で、私が買ったものはアルミのシートに梱包材のプチプチが張り付けてあるような商品だったのですが、価格は千円はしましたが「お値段程では・・・」と思ったのが正直な感想でしたもやもや
 
そこで、ちょっと思いついたのですが、100均で手作りしてみることにしました爆  笑
 
 
使うのはこちらです音符
 
image
セリアで購入した車用のサンシェードですラブラブ
 
セリア以外でも、ほとんどの100均で売っていますグッ
 
室外機が2台あるので2つ買ってみましたニコ
 
image
スッキリとしてオシャレなデザインが見つかりましたウインク
 
image
黒は汚れに強そうだけど、存在感がありそうなので、白にしましたニコ
 
 
image
最近、グリーンオーナメントさんの商品を気づけばよく買っていますニコニコ
 
image
こんな感じで、裏面はアルミになっています乙女のトキメキ
 
 
image
厚みは薄目でしたイルカ
以前購入した室外機カバーは、この2倍位の厚みがあったので、もしかしたら2枚セットにして使うとより効果が感じられるかもしれませんが、とりあえずお試しなので予定通り1枚で使ってみますニコ
 
 
image
ちょっと分かりにくいんですが、室外機にかぶせてみました爆  笑
 
 

 

↑こんな感じで紐を左右にかけたいので・・・

 

 

image

ハサミでブスっと刺してみると、簡単に破れました拍手

 

 

image

そこにビニール紐を通してみました音符

気持ちとしては、ビニール紐よりもう少し丈夫で見栄えの良い紐を使いたいのですが、とりあえずお試しなのでビニール紐を使いましたニコニコ

様子を見て、強度が弱そうなら、また改善したいですショボーン

 

image

紐をグルリと一周通して、結びましたニコニコ

 

これを左右でしました音符

image

大きさもいい感じですOK

 

 

image

ちょうど、サンシェードにもともと穴が開いていたので、そちらにも紐を通して裏面で、グルリと結んだ紐と固定しました爆笑

 

 

image

完成しました!!

 

 

白なので、見た目も可愛く仕上がりましたおねがい

 

 

後は耐久性などを観察して、紐など改善した方が良さそうなら改善して使ってみます爆笑

 

 

 

車用のサンシェードも、室外機のカバーも、用途は似ているので、効果もそれ程違いがないんじゃないかな~と予想しています爆  笑

 

2枚を1セットで使っても200円で出来るので、お得かと思います拍手

 

 

 

追記※

こちら設置から2か月経ちましたが、未だに現役です爆  笑

急になぜだか昨日からこちらの記事のアクセスが一番多いので、再UPしてみましたニコニコ