ちょうど妊娠5ヶ月目に入る日が「戌の日」だったので、大阪では定番の「中山寺」へ行って来ました![]()
正直案内とかなくて(もしかしたらあったのかも?!)、何をしていいのやらタジタジでした![]()
戌の日のお参りは本堂らしいのですが、本堂へ着くまでにもたくさん神様がいらっしゃって・・・![]()
「お参りするべきなの?今日は本堂だけにした方がいいの?」なんてうろうろしていました
![]()
閻魔様もいらっしゃいましたよ![]()
後は七福神とか本当いろいろな神様がいらっしゃいました![]()
本堂では腹帯を買いました(って多分「買う」って表現はおかしいっぽい!)![]()
特別祈祷は2万円で、腹帯は7千円でした![]()
私は特別祈祷はしていません
タジタジしながら、手も合わせてきたのですが、順序とかよくわからなくて・・・![]()
ふと見ると赤ちゃんのよだれかけを絵馬みたいにして、皆の願いのこもったお地蔵さんが![]()
よだれかけには、安産の願いが書かれていて・・・
「これは・・・どうするの??」「・・・・」なんて、またタジタジしてしまいました![]()
結局どうしていいのかわからず、皆様のよだれかけと一緒になぜか記念撮影だけしてきました(笑)
その少し前には、ろうそくやお線香が![]()
「これはどうするの・・・?」「・・・・・」こちらも気持ちだけで帰ってきちゃいました![]()
(後で頂いた腹帯と一緒に、無事に出産された方のともしたろうそくが安産祈願に入っていましたので、無事に出産してからろうそくはともすようですね^^)
何か案内がほしいなぁ・・・と思いました![]()
入り口の受け付けにあったのかなぁ~・・・![]()
腹帯には、赤ちゃんの性別が書かれているんですよ![]()
でも、生まれるのはその逆というジンクスがあります![]()
私の帯には「男」って書かれていました![]()
って事は女の子??とワクワク・・・![]()
でも、実はこの後の検診で性別判明したんです![]()
続きは次の日記で書きますね![]()
